省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

フィルム黄変部分画像マスク作成スクリプトもアップデートしました

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain


 Bチャンネル再建法用ImageJプラグインをアップデートしたついでに、フィルム黄変部分画像マスク作成スクリプトもアップデートしました。アップデート内容は16bit版と8bit版の統合で、他の機能変更はありません。

 起動すると、ファイル選択ダイアログを閉じたのちに、16bit / 8bitの選択ダイアログが出ます。ダウンロードはこちらの既存のページからダウンロードして下さい。

 

 なお、本連載記事で紹介した写真補正技法やソフトウェア (Plug-in) は、個人的もしくは非営利用途であれば、自由に使っていただいて構いませんが、本技法を使って何らかの成果 (編集した写真等) を公表する場合は、本記事で紹介した技法を使った旨クレジットをつけて公表していただくことをお願いします。

 また、本ソフトウェアは現状のまま提供されるものし、作者はこれを使ったことによるいかなる損害補償等にも応じられないことを了解の上使っていただくものとします。
 但し、もしソフトウェアのバグがありましたら、ご連絡いただければなるべく改善するよう努めたいと思います。

 

 

 ところで話は違いますが、クモハ11117の写真をアップしたところアクセスが急増しました。1/1には142アクセスと、当サイト開設以来最高のアクセス数となりました。今、11117のページが当サイト注目記事のトップに来ています。やはり実車を見たことのある人が多いため関心を引くのでしょうか? 今まで www.tetsudo.com からのアクセスは5%前後しかなかったのが、いきなり26%と、bingやGoogleに肩を並べるほどアクセスが増えました。