省型旧型国電の残影を求めて

戦前型旧型国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

輝度マスク簡単作成ツールバージョンアップ

 以前公開したImageJ用の輝度マスク簡単作成ツールですが、こちらもバージョンアップします。新バージョンの内容は、例によって16bit / 8bit版の統合と、Type A (Photoshop方式) / Type B (Pat David方式)の統合です。これにより一本のプラグインスクリプトになりました。作成した画像はGIMPPhotoshop等レイヤー編集をサポートするフォトレタッチソフトで、マスクとして貼り付けて活用してください。

 最初にファイル選択ダイアログが出た後、さらにパラメータ入力ダイアログが出て、16/8bitの選択、並びに Type A / Bの選択ダイアログが出ます。

 

 ダウンロード先はこちらです。

 

 詳しい説明については以前公開した記事をご参照ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 

------------------

 2021.3.5に画像ファイルを簡単にレイヤーマスクとして貼り付けるGIMPプラグインを公表しました。このプラグインを使うと簡単に画像をマスクとして貼り付けられます。こちらをご覧ください。

------------------

 なお、本記事で紹介した写真補正技法やソフトウェア (Plug-in) は、個人的および非営利用途であれば、自由に使っていただいて構いませんが、本技法を使って何らかの成果 (編集した写真等) を公表する場合は、本記事で紹介した技法を使った旨クレジットをつけて公表していただくことをお願いします。

 また、本ソフトウェアは現状のまま提供されるものし、作者はこれを使ったことによるいかなる損害補償等にも応じられないことを了解の上使っていただくものとします。
 但し、もしソフトウェアのバグがありましたら、ご連絡いただければなるべく改善するよう努めたいと思います。