省型旧型国電の残影を求めて

戦前型旧型国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP用 可視レイヤー直接エクスポートプラグイン バージョンアップ

f:id:yasuo_ssi:20210309093756j:plain

 2021.2.26に公開した、可視レイヤー直接エクスポートプラグインをバージョンアップしました。既存のページのリンク先ファイルを変更していますので、そこからダウンロードして下さい。

yasuo-ssi.hatenablog.com なお、バージョンアップ内容は以下の通りです。

1) GIMPで複数のファイルを開いているとき、後から開いたファイルに対して動作していたものを、アクティブなファイルに対して動作するよう改善した。

2) 可視レイヤーをファイルとしてエクスポートする際に、選択範囲が存在するとその選択範囲のみファイルとしてエクスポートする問題点があったのを、ファイルエクスポート前に選択範囲をクリアするようにして、この問題点を改善した。