以下のyoutube URLにて、飯田線旧形国電辰野→豊橋直通 1230M 6時間半の旅程の全録音動画を限定公開しました。この録音は飯田線旧形国電置き換え直前の1983年6月10日に録音したものです。限定公開のためyoutube上から検索はできません。
現在飯田線には全線を踏破する列車は3往復しか設定されていないようですが、当時は下り5便(うち、1便は早朝は客扱いせず荷物列車として運行し、途中から客扱いを行う列車として運行)、上り6便ありました。当時全線踏破する列車が多かった理由は郵便輸送、並びに小荷物輸送がまだ盛んに行われていたためだと思います。全線踏破列車のうち3往復は、TpgcもしくはMpgcを連結した列車、そして1往復は、荷電を併結した列車となっていました。特に天竜峡以南の長野県南伊那地方から静岡、愛知県奥三河地方に掛けては山間部で道路も狭隘であり、飯田線による小荷物や郵便輸送に一定の需要があったように思います。しかし、1985年3月改正で飯田線の郵便・荷物輸送は廃止され、新性能化で導入されたクモユニ147は登場2年目で飯田線を追われ大垣に転属します。国鉄全体の郵便・荷物輸送も1986年11月改正で廃止となり、その後は一部新聞輸送のみ残存する形態となりました。失職したクモユニ147は単行のクモハ123に改造されます。
1230Mは当時旧形で運行されていた唯一の荷物扱いを行わない列車でした。この録音は、当日77運用に入っていた、クモハ53001の運転台のすぐ後ろの座席に座って、ラジカセで録音したものです。途中、テープ交換や電池交換に手間取って途切れているところはありますが(特に鶯巣出発→伊那小沢出発までの7~8分ほどが欠落しています)、それ以外はすべて録音してあり、編集もテープをつなぐ最小限にとどめていて、基本ノーカットになっています。動画部分には基本的に走行区間と停車駅名を表示しており、動映像はありません。今は交換施設が撤去されている小和田駅での急行伊那号との交換の様子も録音されています。
本を読みながら、あるいは作業をしながら、BGMのように流していただき、1983年にタイムスリップした飯田線、旧形吊掛国電のバーチャルトリップをお楽しみいただければと思います。若い鉄道ファンの皆さんの中には、吊掛電車の音を聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんので、新鮮かもしれません。あるいは、不眠にお悩みの方が、この録音を聞きながらお休みになると、かえってよく眠れるかもしれません。
なお、録音は6時間半と長いので、1時間強ずつ、6本に分けてアップしてあります。
1. 辰野→駒ヶ根間
3. 伊那上郷→温田間
4. 温田→相月間
5. 相月→三河大野間
当日データ
77運用 クモハ53001+クハ68404
途中伊那松島より下り寄りに
73運用 クモハ54110+クハ68069を増結
時刻
動画 | 駅名 | 1230M時刻 | 備考 |
1 | 辰野駅 | 1532 | |
宮木駅 | 1535 | ||
伊那新町駅 | 1537 | ||
羽場駅 | 1540 | ||
沢駅 | 1543 | ||
伊那松島駅 | 1557 | 73運用(54110+47069)増結 | |
木ノ下駅 | 1559 | ||
北殿駅 | 1603 | 255M(119系)交換 | |
田畑駅 | 1606 | ||
伊那北駅 | 1610 | ||
伊那市駅 | 1613 | 4468M(急行こまがね4号)交換 | |
下島駅 | 1618 | ||
沢渡駅 | 1621 | ||
赤木駅 | 1625 | ||
宮田駅 | 1628 | 257M(119系)交換 | |
大田切駅 | 1631 | ||
2 | 駒ヶ根駅 | 1635 | |
小町屋駅 | 1637 | ||
伊那福岡駅 | 1640 | ||
田切駅 | 1645 | ||
飯島駅 | 1652 | 261M(92+83運用)交換 | |
伊那本郷駅 | 1657 | ||
七久保駅 | 1702 | ||
高遠原駅 | 1705 | ||
大沢信号場 | |||
伊那田島駅 | 1709 | ||
上片桐駅 | 1712 | ||
伊那大島駅 | 1718 | 1223M(96+72運用)交換 | |
山吹駅 | 1723 | ||
下平駅 | 1725 | ||
市田駅 | 1729 | ||
下市田駅 | 1731 | ||
元善光寺駅 | 1737 | 4412M(急行こまがね6号)交換 | |
3 | 伊那上郷駅 | 1742 | |
桜町駅 | 1744 | ||
飯田駅 | 1749 | 265M(119系)交換 | |
切石駅 | 1753 | ||
鼎駅 | 1756 | 605M(急行伊那5号)交換 | |
下山村駅 | 1758 | ||
伊那八幡駅 | 1801 | ||
毛賀駅 | 1803 | ||
駄科駅 | 1808 | ||
時又駅 | 1811 | ||
川路駅 | 1814 | ||
天竜峡駅 | 1826 | 1225M(119系)交換 | |
千代駅 | 1828 | ||
金野駅 | 1831 | ||
唐笠駅 | 1835 | ||
門島駅 | 1841 | ||
田本駅 | 1847 | ||
4 | 温田駅 | 1851 | |
為栗駅 | 1856 | ||
平岡駅 | 1909 | 1227M(荷1+95+75運用)交換 | |
鴬巣駅 | 1913 | ||
伊那小沢駅 | 1916 | ||
中井侍駅 | 1920 | ||
小和田駅 | 1936 | 607M(急行伊那7号)交換 | |
大嵐駅 | 1941 | ||
水窪駅 | 1950 | ||
向市場駅 | 1952 | ||
城西駅 | 1957 | ||
相月駅 | 2000 | ||
佐久間駅 | 2007 | ||
5 | 中部天竜駅 | 2016 | 265レ交換 |
下川合駅 | 2020 | ||
早瀬駅 | 2023 | ||
浦川駅 | 2038 | 645M(78+84運用)交換 | |
上市場駅 | 2031 | ||
出馬駅 | 2032 | ||
東栄駅 | 2039 | ||
池場駅 | 2041 | ||
三河川合駅 | 2048 | ||
柿平駅 | 2052 | ||
三河槇原駅 | 2056 | 647M(119系)交換 | |
湯谷温泉駅 | 2100 | ||
6 | 三河大野駅 | 2105 | |
本長篠駅 | 2110 | 649M(119系)交換 | |
長篠城駅 | 2112 | ||
鳥居駅 | 2115 | ||
大海駅 | 2118 | ||
三河東郷駅 | 2122 | ||
茶白山駅 | 2124 | ||
東新町駅 | 2127 | ||
新城駅 | 2129 | ||
野田城駅 | 2132 | 651M(119系)交換 | |
東上駅 | 2136 | ||
江島駅 | 2139 | ||
長山駅 | 2142 | ||
三河一宮駅 | 2145 | ||
豊川駅 | 2149 | ||
牛久保駅 | 2153 | 635M(94+74運用)対向通過 | |
小坂井駅 | 2156 | ||
下地駅 | 2200 | ||
船町駅 | 2202 | ||
豊橋駅 | 2204 |