先日の検証で、darktable3.6のデフォルト設定が、Expeed4と同様、かなりニュートラル志向であることが分かりました。ここでdarktable3.6で、NikonのD5500のRawファイルを読み込んで、Expeed4, 6に近づける設定を試してみます。たぶんD5600もセンサー等は同じだと思いますので、応用可能かと思います。
darktableでRawファイルを読み込むと、基本、filmic RGB, Exposure, orientation, white balanceがオンになった状態で読み込まれます。
white balanceはデフォルトでカメラ設定(set white balance to as shot)になっていると思いますので、これを維持します。自動調整にするとかけ離れた状態になることが多いようです。ただこの状態だとかなり暗めなので、まず露出で調整します。
以前お見せしたヒストグラムだとこんな感じでした。
まず Expeed4に近いところを目指します。
大体、露出を+1.1EV、黒レベル補正を0.01弱ぐらいに持っていくと、かなりExpeed4に近いレベルに行きそうです。ただ若干カメラはやや露出開け気味に補正するようなので、露出を+0.7前後ぐらいにするのが妥当かもしれません。
次に、color calibrationをオンにします。オンにしただけで、clip negative RGB from gamut (色空間からマイナスのRGB値を取り除く) にチェックが付いた状態になるので、これでヒストグラムが Expeed4により近くなります。
ただ、これだけだとまだExpeed4との差があります。それが下図です。
RGB値を調べてみると、R値はほぼ同じですが、Bの値がExpeed4の方が高いようです。G値も微妙に違います。そこでdarktable上でもう少し調整してみました。
結局、color calibrationを使って、Bを1.203、Gを1.017にしたところ、空の濃い部分はかなり近似するようになりました。Expeed4はニュートラル志向と書きましたが、若干Bを上げる方向に補正していたようです。
ただ、下のグラデーションは一致しません。これはdarktableがリニアワークフロー(シーン参照ワークフロー)、NX Studioが非リニア(知覚的ガンマ補正)ワークフローという違いからくると思われますので、むしろdarktableの特性と割り切る必要があると思います。そもそもNX Studioと全く同じ結果を得たいならNX Studioを使って現像すべきですし... ただfilmic RGBを追い込めばもう少し近づけることは可能そうです。
この間に調整して気づいたことは、青空のスッキリ感は、B値とG値の相対的距離に応じるということです。BとGが離れるほどスッキリし、近づくと黄色っぽく、濁った感じになります。ただ離しすぎると青すぎて人工的になってしまいます。
darktable3.6はかなりニュートラル志向だと思われるので、これから判断すると、Expeed4はニュートラルより若干Bを上昇する方向に調整されていたようです。
次は、Expeed6に近づけることを目指します。Expeed6は、ニュートラルより若干Rを上昇させる方向に調整されているようですので、これからRを上昇させていきます。
結局Rを1.083、Bはさらに上げて1.256、一方Gは1.0に戻したところ、青空の濃い部分に関してはかなり近似しました。
下の方のグラデーションが一致しないのは、前と同じです。それと、緑が黒っぽく沈み込むのが前より目立ちます。Expeed6相当も4よりやや青っぽいですが、ここまで沈みこむ感じはありません。Expeed4に合わせた時はそこまで緑に差を感じなかったのですが...
そこでNX StudioのExpeed4相当と6相当を比較します。緑部分の差がほとんど分からないぐらいに補正されています。Expeed4にせよ、6にせよ、単純にR, G, Bの値を操作して調整しているのではなく、Lookup Tableを使ってかなりきめ細かい補正がされているものと思われます(特にExpeed6)。やはり良くできていると言わざるをえません。