省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

Nikon D3200 カメラモニタと実ファイル

 先日Nikon D3200を使ってやや陰った状態でバラの花を撮ってみましたが、カメラ背面モニタを見るとかなり青白くなってしまいます。ところが、家へ帰ってRaw内蔵Jpeg画像を見てみると、比較的印象色に近い色合いに...

 一応、下に写真を掲げますが、上の方は、カメラ背面モニタの色合いに似せてARTで現像したもの、下は、NX Studio デフォルト状態で現像したものです。

f:id:yasuo_ssi:20211010221116p:plain

ARTを使い、カメラモニタに似せて現像

 上の写真は色合いは、写したコマをカメラモニタに写して見ながら、ART上で色合いを似せてみましたが、バラの芯の近くはもうちょっと暗く明暗がはっきりしています。カメラモニタに似せるのも一苦労です。いずれにせよモニタで覗いてみるとかなり青っぽい状態でした。D5500はこれほど差がないように思います。

f:id:yasuo_ssi:20211010221215p:plain

NX Studio デフォルト設定で現像

 こちらはNX Studioのデフォルト設定で現像しましたが、かなり目で見た印象色に近い感じです。

f:id:yasuo_ssi:20211010221919p:plain

NX Studio Expeed6相当で現像

 さらに、NX StudioでExpeed6相当のピクチャーコントロールを掛けて現像してみました。バラの花の赤の部分はトーンが変わっていますが、色相はあまり変わらない感じです。しかし、バラの花の葉の色がかなり変わり、より緑が鮮やかになる方向です。こちらの方が印象色にひょっとしたら近いかもしれません。バックにあるヤツデの濃緑色の葉はあまり色が変わりません。やや日陰で撮影してB値がかなり高めなせいか(時に植物の葉の上で、R値並み、あるいは時にR値を超す場合あり)、Expeed3互換で現像しても、黄色味が強まるという印象はありません。

 D3200の場合カメラのバックのモニタはあまり正確ではなく、色の目安を表示するという感じです。あまりモニタにこだわりすぎると、陥穽にはまる気がします。