先日たまたまとらえた横浜線E233系のトップ編成です。横浜線のE233系ですが、2024年をめどに京浜東北線と共にE235を使ったワンマン運転を行うため、転出が予定されています。2014年に205系を置き換えたばかりですが、10年余りでまた置き換えられることになります。2024年置換ということは、おそらく中間車に廃車が出るのは必至ですので、減価償却期間を待って、とのことでしょうが... 最近の車両はいくらコストダウンしているとはいえ、10年経たないと、減価償却ができないでしょうから。個人的には、こんなに早く置換らえるなら205系にずっと活躍してほしかったところですが... もっともJR東日本も東急車両を買収して総合車両製作所を設立した以上、車両のスクラップ&ビルドを頻繁に行う必要があるのでしょう。
E233の転出先は、ネットに出ている労組との交渉資料を見ると、中央東線などが計画されているようです。そうなると211系も置換ということになるのでしょうが... 率直に言って4扉の通勤型が中央東線に配置されるというのもなんだかなぁ... 国鉄時代のような広域配転が可能なら、関西の221系に来てほしいです。
ともあれ日常記録として残しておきます。
横浜方 ← クハE232-6001+サハE233-6201+モハE232-6001+モハE233-6001+サハE233-6001+モハE232-6401+モハE233-6401+クハE233-6001 → 八王子方