省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ARTはappimageでもインストール可能

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 昨日、Linux (ubuntu)におけるARTのインストール情報を書きましたが、Linux へは、 appimageを使ったインストールも可能です。そもそも appimage とは何かということは、以下のサイトの記事をご覧ください。

www.virment.com

 ARTのappimage は、Alex Woroschilow氏の主催するサイトからダウンロード可能です。ダウンロードサイトはこちらです。

apprepo.de

 ただ、先ほど見た限りでは、最新アップデートが2021.12.6になっていますので最新バージョンは 1.11.1のようです(追記: その後1/5に1.12に更新されたのを確認しました)。なお、基本、Linux の最新バージョンを前提としているようです。

 なお、インストールに関しては実証していません。