省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

新・輝度マスク (Luminosity Mask) 作成ツール バージョンアップ

 昨 (2021) 年11月に以下のページで新・輝度マスク作成ツールを公開しました。

yasuo-ssi.hatenablog.com 今回のバージョンアップは、反転ネガマスクを作る際に、従来の下限閾値の解釈だと不都合が出ることが分かったので、解釈のアルゴリズムを修正しました。また1チャンネルのみのモノクロファイルにも対応しました。基本的な使用方法は上記ページをご覧ください。あと若干ダイアログボックスのインターフェースの表記を変更および、作業を途中キャンセルした場合の終了処理をきちんと行うようにしました。

パラメータを指定するダイアログボックス

 ダウンロードはこちらからお願いします。ダウンロードしたファイルを解凍し、ImageJ Fiji ディストリビューションプラグインディレクトリにコピーすることで、ImageJのプラグインとして使用することができます。

 このツールを使った編集例示については、近日中にアップします。

ーーーーーーーーーーーーー

本ツール使用補正例

yasuo-ssi.hatenablog.com