省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART と Google Pixel 3a 搭載のカメラアプリのRawファイル

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 以下のページで、Googleスマホ Pixel 3a 搭載のカメラアプリのDNGファイルをARTで開くと良い結果が得られないという相談が寄せられていました。

bitbucket.org

 結局、自動トーンカーブがうまくカメラの表示を再現できないという問題のようです。Griggio氏は、GoogleのRawファイルはかなりトリックを使っているのでARTの機能として再現は困難と回答しています。但し、カラー・マネジメントで、入力プロファイルに「埋め込み使用」を選び、さらにDCPのオプションをすべてチェックしてはどうかとの提案がありました。

 

カラーマネジメントの設定

 但し、相談サイトに上げられたDNGファイルで試してみましたが、そのままだと結果は今一つです。おそらく、Googleのカメラアプリでは、Luminar のような機械学習を使った補正をやっているのではないかと思われます。