省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ImageJ対応 相対RGB色マスク画像作成ツール Ver. 0.25e マイナーアップデート

 先日、プレビュー画面を拡充した、相対RGB色マスク画像作成ツールですが、一部マイナーアップデートを実施しました。輝度マスクを作成するときに内部的には、明度範囲を設定するチャンネルもマスク作成チャンネルに合わせていたのですが、それをインターフェース上では明示されていなかったものを明示するようにしました。

チャンネル選択ダイアログ上の表示

 もし上のチャンネルに Luminosity を選んでいた場合、下のチャンネルに別のチャンネルを選ぶと、次のようなメッセージが出ます。

明度範囲設定チャンネルを Luminosity に戻すというメッセージ

 なお、既存のダウンロードページのリンク先のファイルを交換する形で既にアップデートを実施しています。ダウンロードは先日公開したダウンロードページからお願いします。

 なお、ユーザの方でこの点を理解していれば、既に Ver 0.25を使っている方がわざわざ新たにダウンロードしなおす必要はありません。この表示以外のコード変更点はありません。