省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

中央東線 211系 日常の記録: クモハ211 -1007 他 (N323 編成)

中央東線 211系 日常の記録、今回はクモハ211-1007他です。本車はもともと高崎線用のセミクロス車として製造されたグループです。もともと耐寒耐雪設備を備え、ドアボタンも当初から設置されていました。高崎線では当時211系に関しては、5両編成が基本で、そ…

動画撮影という観点から、交換レンズ式カメラを論ずるサイト EOSHED.com

動画撮影用カメラという観点から交換レンズ式カメラを論じるサイトを見つけました。 イギリスの映画制作者、Andrew Reid 氏の個人サイトです。2009年の Canon のカメラに動画撮影機能を搭載して注目を集めたことに刺激を受け、サイトを開設されたそうです。…

RawTherapee 次バージョン (Ver. 5.11) が数週間以内に出ます

pixls.us のオンラインディスカッションに、 RawTherapee Ver. 5.11 が数週間以内にリリースされるとの情報が上がっています。すでに次期リリースに向けて、新たな機能の追加等は凍結されているそうです。 RawTherapee ファンの方はご期待ください。 discuss…

色の冴えない四半世紀以上たったカラーネガフィルムスキャン画像を補正する (GIMP 実践編)

GIMP の場合ですが、相対的な色領域をうまく選択するようなツールがありません。Photoshop の場合は [特定色域の選択] というツールがあって、色領域の選択に不便な面はありますが、ある程度相対的な色領域のダイナミックレンジを広げることができます。 GIM…

長野電鉄からやってきた 上田交通モハ5271

今回は旧形国電ではなく上田電鉄の旧形電車です。 当時、上田交通の昇圧に伴う丸窓電車の引退の話を聞き、青春18きっぷで上田まで行き、撮影した車両です。車体の割に大きなパンタが特徴で、そのため見た目的には小さくかわいらしく見える車両です。 上田交…

中央東線 211系 日常の記録: クハ211-3他 (N603編成)

いつまでもあると思うな親と国鉄形ということで、再び中央東線 211系の現役の内の日常記録画像です。今回取り上げるのはクハ211-3ほかです。トップナンバーは川崎重工製でしたが、本車は日立製です。 クハ211-3 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側 クハ211-3 (長…

Nikon Z6 III はスピードの代償としてダイナミックレンジの低下のコストを払う

DP Review の記事によると、Z6 III は、Zf などの先行機に比べてセンサーのダイナミックレンジの低下がみられるという報告が上がっていると報じています。一般にセンサーの読み書き速度はダイナミックレンジとトレードオフ関係になるようです。 www.dpreview…

色の冴えない四半世紀以上たったカラーネガフィルムスキャン画像を補正する (ART 実践編 2)

先日、ART と拙作 CTL スクリプトを組み合わせた、経年褪色したネガスキャン画像の色の補正事例をアップしました。今回は、ART の内蔵機能のみを使った補正について事例紹介します。 サンプルは前回と同じ下記の画像です。 オリジナル カラー / トーン補正を…

元帝国車輛製クハ55 信越線のクハ68102 (蔵出し画像)

こちらは信越線にいた関西向け準戦時設計クハ55改造のクハ68です。スノープラウが設置された以外はほぼ京阪神緩行線時代のままの姿です。なお、本車は元々偶数車でしたが、信越線入線時に、トイレなしクハ68は原則奇数向きで使われていましたので、方向転換…

GIMP 編集 Tips: 選択範囲をチャンネルに保存する

GIMP では選択範囲をチャンネルに保存しておくことができます。こうしておくと後で選択範囲を編集することができるので便利です。 1. 選択範囲の作成 まず選択範囲を作成します。以下の例では [色域を選択] を使っていますが、選択なら何でも良いです。 選択…

Nikon USA が DIY 修理用パーツ販売サイトを開設

DP Review の記事によると、Nikon USA は自社のホームページに、補修用部品を販売するサイトを設置したようです。 www.dpreview.com Nikon パーツ販売サイト https://parts.nikonusa.com/ この記事によると、Nikon USA はこのサイトを通して、自分で修理する…

中央東線 211系 日常の記録: クハ211-2009 他 (N608編成)

コロナ前の計画では、中央東線の 211 系は、横浜線や京浜東北線にワンマン対応の E235系を投入し、余剰になった E233系を中央東線に転用し、2024年中に置き換え... の予定でした。しかしコロナ禍での JR東日本の運賃収入の大幅減少、そして半導体不足による…

大糸・中央西線で活躍した数少ない原形 クハ55049 (蔵出し画像)

ここのところ関西のオレンジ色の電車の紹介が続いたので、今回はスカイブルーの中央西線・大糸線から。 大糸線は17m車を淘汰した際、主として首都圏から捻出された40系が投入されました。その後クモハ41は後により出力の大きいクモハ60か、あるいはセミクロ…

色の冴えない四半世紀以上たったカラーネガフィルムスキャン画像を補正する (ART 実践編 1)

先日下記のような記事を投稿しました。 yasuo-ssi.hatenablog.com 上の記事の中で、色が冴えないのは、不均等黄変を発生させるほどネガの褪色が進んでいるわけではないにせよ、やはり、ネガの色素の褪色によりブルーチャンネルの相対的なダイナミックレンジ…

Mac OS版 ART 1.22.1 バイナリーがようやく安定

Richard E Barber 氏がコンパイル & 配布している Mac OS 用の ART バイナリーですが、 Ver. 1.22.1 が公開されています。 今までは、走ったり走らなかったり、あるいは走っても変なエラーメッセージが出たりという状態でしたが、今回のバージョン、とりあえ…

FOSS の Raw 現像ソフトにおいて複数のレンズで同じレンズ ID が利用される問題について

以前、ART においてタムロンのレンズがちゃんと認識されないという問題について報告したことがありました。 yasuo-ssi.hatenablog.com この問題は、基本的には exif データにおいて複数のメーカーのレンズで同じレンズ ID 番号が共用されていることにありま…

唯一の半流クハ58を4扉化した 片町線クハ79055 (一部蔵出し画像)

今回ご紹介する車はモハ43系の珍車中の珍車、狭窓43系中唯一の半流線型、クハ58025の後身であるクハ79055 (大ヨト)です。写真は1976年3月、片町線 (今は通称学研都市線となり、終着の片町駅もなくなってしまいましたが...) で最後の活躍を続けるクハ79055の…

黄変ネガ写真補正 Bチャンネル再建法ツール Ver. 5.51 リリース

[お知らせ (2024.7.6)] ダウンロードリンクに誤りがあったのを訂正しました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 昨年12月に本ツールの大幅バージョンアップを行いました。今回のバージョンアップは、前回バージョンアップのバグフィックスです。 ・暗部浮きのある画像に対し…

GIMP python-fu でプレビュー可能なスクリプトを...

GIMP Chat に GIMP 2.10 上で、Python-fu を使ってプレビューをつくれるスクリプトを書いた方が書き込みをされていらっしゃいます。 gimpchat.com 現行の 2.10 では、gimpfu というライブラリを読込みそれに依存して Python スクリプトを書くのが主流です。…

ImageJ / Python プログラミング Tips: 画像の最小値、最大値等を取得する

ImageJ においてその画像の明るさ、あるいは各 RGB チャンネルの値の最大値、最小値を取得するにはどうしたら良いでしょうか? 以下の、ImageJ のImageProcessor のレファレンスを見ると... imagej.net getMax(), getMin() というメソッドがあるのが分かりま…

ImageJ / Python プログラミング Tips: ValueError: invalid literal for float

ImageJ のインターアクティブ UI を書いていて、次のようなエラーメッセージが出ました。 ValueError: invalid literal for float このエラーが出たのは以下のコードでした。 self.maskThr = float(self.nfield_maskThr.getText()) UI の numericField から…

ART 1.22.1 は日本語 Windows上でトラブルあり [→解決]

先日バージョンアップされた ART 1.22.1 ですが、日本語 Windows で使われる方は、OM System カメラユーザ以外の方はバージョンアップをお勧めできません。 理由は、ART 1.22.1 が参照している、exif2 0.28.x が現状 Windows 版において UTF-8 サポートを欠…

ImageJ 用 LUT ガンマ変更ツール

ImageJ 用の、画像のガンマをLUT (Look up table) を使って変更するツールを作成しました。以前、画像自体に TRC をかけたり外したりするツールを公開しましたが、そちらのツールは画像データに TRC (トーン再生カーブ) を掛けたり外したりすることで、明度…

阪和線の日常を支えていた普通のクモハ60 クモハ60053 (蔵出し画像)

こちらは、1970年前後から新性能化完了まで阪和線の日常を支えていた普通のクモハ60、クモハ60053 です。 1960年代前半の阪和線では、快速用の70系を除くと、阪和社型のクモハ20、クハ25が主流でした。例えば 1961年の鳳電車区の配置輌数を見ると、モハ70、 …

darktable 4.8.0 がリリースされました

darktable 4.8.0 が欧州時間で 6/21 付けでリリースされました。 www.darktable.org 大きな変更としては... ・カラーゾーンを代替するカラーイコライザー・モジュールの導入 カラーイコライザー 従来のカラーゾーンとほぼ使い勝手は変わらないようです。基本…

ART Ver. 1.22.1 が出ています

2024.6.18 に ART Ver. 1.22.1 がリリースされました。主な内容は、Olympus, OM system カメラサポートの改善、ならびにパラメータ設定でダブルクリックしたときにパラメータをリセットする設定の導入です。 Windows 版バイナリーでも OM System カメラのレ…

ImageJ / Python プログラミング Tips: 画像の bit 深度によって gamma メソッドの動作が変わる

先日も報告したように トーン再現カーブ (TRC) エンコード / デコードプログラムを作成していて大はまりしましたが、ようやく原因が分かりました。結局分かったことは、画像の bit 深度によって gamma メソッドの動作の仕方が異なるということです。 以下 Ve…

DP Review Nikon Zf 評

Nikon Z6 MkIII が発表されたところで、いささか遅ればせの感もありますが... ただ、Z6 III への関心が、やはり Zf の評判を下敷きにしているようにも思いますので。というわけで、ちょっと前になりますが DP Rreview の Nikon Zf 評を紹介します。 www.dpre…

Imagej / Python プログラミング Tips: ImageJ 符号なしから java 符号付 Byte データへの変換

ImageJ の明るさを示す値は、8bit ByteProcessor および 24bit (8 x 3チャンネル) ColorProcessor では 0 -255, 16bit ShortProcessor では 0 - 65535 の正負符号なしデータ、32bit の FloatProcessor では正負符号付でもなしでもよく、値の範囲制限もありま…

ImageJ 対応 sRGB TRC en / decoder Ver. 1.5

昨年、ImageJ 上で sRGB (ならびにREC709) 式の知覚的なトーン再生カーブ (TRC) を掛けたり外したりするプラグインスクリプトを作成しました。 yasuo-ssi.hatenablog.com ただこのプラグイン、通常の TRC のかかった画像をデコードしてリニア画像に直すのは…