省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

2024-01-01から1年間の記事一覧

飛行機の窓から撮った中部~関東北部の山々

3月に所用で韓国に行って来ましたが、帰りの飛行機からの日本の山々です。韓国から日本に行くこの便の航空路は、日本海から入ってきて、石川県能登半島の付け根付近を西から東にやや北上しながらまっすぐ通過するようです。そして中部、関東北部を横断し、太…

1976年度 片町線新性能化計画に伴う旧形国電廃車計画

1976年に、片町線が新性能化されることを知って当時片町線を担当していた淀川電車区に問い合わせていただいた資料です。 84輌の冷房つき 103系を新製し、半分を大阪環状線 (森ノ宮区) に、半数を首都圏に投入し、新製の冷房つき 103系と 首都圏から捻出した…

G'MIC をアップデートしても GIMP から起動するとアップデートされていない

先日 GIMP のプラグインソフト (厳密に言うと、現在では GIMP だけでなく、商用ソフトを含む複数の画像処理ソフトのプラグインとして動く) G'MIC のアップデートインストールをして、GIMP から起動してみたところ、アップデートされないという現象に出くわし…

OM system 150-600mm f/5-6.3 IS に関する PetaPixel レビュー

写真機材のレビューサイト PetaPixel に OM System の 150-600mm f/5-6.3IS (フルサイズ換算 300-1200mm 相当) のレビューが出ています。レビューアーは、DP Review にいたクリス・ニコルズです。 petapixel.com このレンズは Sigma の OEM のようで、Sigma …

ART におけるカメラの標準的プロファイル データについて

ART のカメラプロファイルは、デフォルトでは、一部のカメラについてはカメラ固有の DCP プロファイルがあり、Raw ファイルを読み込んだときにそれが自動的に適用されます。これはボランティアによって作成された DCP プロファイルです。 しかし、ボランティ…

余剰サロ85を70系用制御車に改造した クハ77003 (蔵出し画像)

戦前形旧形国電を主として紹介してきましたが、今回は戦後製の旧形国電です。新前橋区にいたクハ77003です。本車は元々 サロ85 でしたが、80系の地方転出に伴い余剰になった サロ85 を、地方転出に伴い不足していた 70系用制御車として転用した変わり種です…

褪色写真のカラー修復に有効な ImageJ 用クラシック・ヒストグラム平坦化プラグイン 16bit 画像出力版

先日、褪色フィルム画像の補正に使える ImageJ 用の古典的ヒストグラム平坦化プラグインを公開しましたが、途中で ALT キーを押さなければならないのが煩わしいというのと、32bit 画像非対応の点、ならびに 8bit 画像にそのままヒストグラム平坦化を掛けるよ…

ヒストグラム平坦化アルゴリズムの仕組みと褪色補正

ヒストグラム平坦化は、暗部などで細部が見えにくい場合、そのような細部をはっきり見せる目的で使われるアルゴリズムです。基本的な考え方は、通常山があるピクセル分布のヒストグラムをなるべく平坦に直すことで、見えやすくするということです。 ただ、こ…

【緊急!】GIMP Scripts サイトが 5/1 に閉鎖予定

以前、GIMP 用のスクリプトを配布するサイト GIMP Scripts を紹介しましたが、5/1 限りで閉鎖との予告が出ています。もし必要なスクリプトをダウンロードする必要がある場合は、至急ダウンロードすることをお勧めします。 www.gimpscripts.net もちろん、ス…

北関東で活躍した EF12 1 (蔵出し画像)

EF10 の出力強化型後継機として、1941年に登場した機関車です。本車はそのトップナンバーです。戦前の貨物機関車の到達点と言われますが、製造輌数はやや少なく、17輌にとどまりました。また戦時中の資材不足で、最後の車輛が出場したのは、1944年でした。 …

ImageJ / Python プログラミング Tips: Jython ではリスト変数と配列は異なる

ImageJ における Python は厳密に言うと、Jython と言って、Python のインターフェースから Java を操作する言語を使っています。 元々 Python は、インタープリターとして C言語で書かれたコードを実行する、言わば C 言語の複雑さをオブラートで包むような…

ART 1.21.3 がリリース

ART Ver. 1.21.3 が昨日リリースされました。アップデート内容としては、Libraw のアップデートに対応して、最新カメラに対応、および一部カメラでクロップ設定が正しく解釈されないものに対するバグフィックスです。ダウンロードは下記より。 bitbucket.org

モノクロ画像のカラー化を行う業者: Adjust Photo Service

X を見ていたら、Adjust Photo Service という横浜にある業者さんのモノクロ画像をカラー化したケースを紹介した記事が流れてきました。その業者さんのホームページはこちらです。三木秀記さんという方が個人でやっている会社のようです。 www.adjust.co.jp …

凍てつく冬の辰野駅に佇む飯田線クモハ54127

下の写真は、凍てつく厳冬の辰野駅に進入するクモハ54127 です。茅野発平岡行き238Mとして6 輛編成でやってきました。以前掲げたことのある写真ですが再編集しました。 クモハ54127 (静トヨ) 1978.1 辰野 この日クモハ54127は豊橋機関区53運用についていまし…

古典的アルゴリズムが実行可能な ImageJ 用ヒストグラム平坦化プラグイン

[このプログラムの改訂版が以下にあります] yasuo-ssi.hatenablog.com ------------- ImageJ 用のヒストグラム平坦化プラグインスクリプトを作成してみました。と言っても、ImageJ には既にメニューからヒストグラム平坦化が実行できます。[Process] → [Enha…

Program Files にプログラムがないとメニューに現れない (Windows 10)

Windows 10 では、プログラムメニューの位置がデフォルトで以下にあります。 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs 従ってインストーラーのないプログラムを手動でインストールした場合は、ここにプログラムへのショートカットを作成すれば…

運転台が全室に改造されていた元クロハ59 長岡運転所の クハ68005 (蔵出し画像)

本車は既にご紹介したクハ68021 と同じく元43系の一員クロハ59を改造したクハ68です。戦前に既に3扉化改造されています。本車はクハ68021よりやや遅れて新潟に来たため、運転台窓が両方とも H ゴム化されています。運行灯窓もおそらく Hゴム化されたものと…

darktable の悪名高いハイライトクリッピングのピンク化をどう補正するか

darktable のデフォルトのトーンマッピングモジュールである filmic RGB を使うと、空などでハイライトクリッピングが発生したときに、悪名高いサーモンピンク現象が発生します。filmic RGB の代わりに Sigmoid を使うと発生しにくいですが、完全に発生を防…

ART がオリンパス (OM System) レンズのメタデータ読込補正に対応

ART が1.21.2 にバージョンアップとなってオリンパスレンズの Raw ファイル埋め込みメタデータによるレンズ補正に対応しました。これは darktable で対応になったオリンパスレンズのメタデータ読込機能を ART に移植したものです。以下画像キャプチャを... …

オンラインソフトメーカーの Canva が Affinity を買収

オーストラリアベースで、オンラインのデザインソフトウェアを展開する Canva が 安価な Photoshop 互換ソフトとして知られる Affinity Photo などを展開するイギリスのソフトウェアメーカー Affinity の買収を発表したようです。 affinity.serif.com 今後、…

改造後一時 55440 の番号を振られていた 大糸線のクハ55439 (蔵出し画像)

大糸線に クハ55 は数多く在籍していましたが、その多くはオリジナルのクハ55ではなくサハ57を改造したクハ55をさらに便所つきに改造したものでした。本車はその中の1輌、クハ55439 です。実はこの車輛、便所つきに改造された当初はクハ55440とされましたが…

褪色フィルム画像修復の基礎

先日、GIMP の平滑化 (ヒストグラム平坦化アルゴリズム) を使った褪色フィルムの修復について紹介しました。実は、これは若干安直な方法です。そこで念のため、褪色フィルム補正の正道を紹介しておきます。なお、事例は、赤色褪色ポジフィルムですが、基本的…

ART が 1.21.2 にバージョンアップ

3/20 に ART のバージョンが 1.21.2 にアップされました。主なアップデート内容としては、 ・Nikon Z シリーズ等いくつかの新しいカメラに関して DCP プロファイルを追加 ・レンズファン関連のバグフィックス ・オリンパスカメラレンズ補正データのRawファイ…

ART 対数トーンマッピングの動作の基本原理

今回は対数トーンマッピングを使った、写真の露出、コントラスト調整の基礎に関する議論です。本ブログではすでに概略については機能紹介を行っておりますが、オンラインディスカッションでも良く分からないという声が出ています。 discuss.pixls.us そこで…

ART Mac OS版の現状について (2024.3 現在)

ART の Mac OS版ですが、すでに公式ページにあるように、正式リリースはなく (開発者の A. Griggio 氏は Mac ユーザではないので、今後とも Mac OS 公式版が出る可能性は少なく、ボランティアによるリリースになると思われます)、Richard Barber 氏による実…

2024.1 の Windows 更新プログラムの導入が失敗する場合の対策

2024.1.9 に公開された「KB5034441: Windows 10 バージョン 21H2 および 22H2 用 Windows 回復環境の更新プログラム」がずっと導入に失敗していました。エラーコードは、 0x80070643 となっていました。 気になって調べてみると、けっきょく回復パーティショ…

助士席側運転台窓が2段のまま残されていた阪和線 クモハ60004 (蔵出し画像)

今回は阪和線の クモハ60004 です。阪和線のクモハ60 の多くは、関東のクモハ60の一大拠点であった常磐線の新性能化に伴って、旧阪和形の社形国電クモハ20の淘汰のためにやってきた車輛です。旧阪和形は、天王寺ー和歌山間を高速で結ぶため、当時としては非…

最難関クラス 不均等黄変ネガフィルム画像の B チャンネル再建法による補正過程

こちらの画像は、今まで補正を試みた不均等黄変フィルムスキャン画像中、今のところ最難関クラスの画像です。フィルム補正界のアイガー北壁でしょうか。元々の画像は adobe の ユーザーコミュニティにアップされたものですが (手持ちのネガにはこれほど難易…

各種トーンカーブの形状を比較できるトーンカーブ・エクスプローラー

以下の URL に、darktable の Sigmoid モジュール開発者である Jakob Andrén 氏によるトーンカーブ・エクスプローラーがあります。 https://jandren-tone-curve-explorer-streamlit-app-xca32q.streamlit.app/ これは Sigmoid カーブと filmic RGB によって…

Nikon が 米映画カメラメーカー RED を買収

ランキング参加中写真・カメラ Nikon がアメリカの映画用ムービーカメラメーカ RED を買収すると報じられています。 petapixel.com Nikon は本格的にビデオカメラ市場、もしくはビデオ撮影機能の充実に取り組むものと思われます。 一方、オンラインディスカ…