省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

選択範囲を新規レイヤーとして複写, 切り抜くプラグイン - GIMPを便利に! プロジェクト

f:id:yasuo_ssi:20210309093756j:plain 以前、ドイツの方が作成した選択範囲を新規レイヤーとしてコピーするプラグインを紹介し、その日本語化の仕方もご紹介しました。内容的にはその時紹介したプラグインとかぶりますが、今回、ロシア(おそらく)の方が作った同機能の別のプラグインを発見しました。複写だけでなく、選択範囲を今のレイヤーから切り抜いて新規レイヤーに複写する機能もあります。また動作スピードが、ドイツの方が作成したものよりもきびきびして速いです。一方コードの行数は長いです。また、レイヤー名を指定することもできず、常に layer via copy になります。

 Dmitry Dubyaga氏が作成した、layer-via-copy-cut.py というプラグインです。サイトは以下です。

github.com

 このサイトにあるコードをコピーしてエディタに貼り付け、layer-via-copy-cut.py という名前で保存し、GIMPプラグインフォルダに入れると動作します。メニュー上で日本語化するには、236行目の "Layer via Copy" と 252行目の "Layer via Cut" をそれぞれ

"選択範囲を新規レイヤーにコピー" , "選択範囲を新規レイヤーに切抜き" に書き換えて、文字コードUTF-8に、改行コードを LF にして保存し、プラグインフォルダに放り込めばOKです。以下、メニュー上日本語化した画面です。メニュー上の位置は、[レイヤー]の下になります。

f:id:yasuo_ssi:20210507214013p:plain

layer-via-copy-cut.py を日本語化した画面

 

 余談ですが、Dmitry Dubyaga氏は、GIMPPhotoshopの外観に近くする GIMPshop reloaded (マルウェアまみれになったと言われるオリジナルのGIMPshopとは異なる) の開発者のようで、以下のページからGIMPshop reloaded がダウンロードできます。

github.com

 LinuxだとGIMP2.8 と 2.10対応版の2つありますが、Windowsは版が一つしかありません。このプラグインも GIMPshop reloadedプロジェクトの一環のようです。

 で、Windows版はここに書かれている設定(2.8用)で2.10でも動くのか試してみました。そうしたら動きました。

 まず起動画面です。

f:id:yasuo_ssi:20210508220907p:plain

GIMPShop reloaded 起動画面

 起動ロゴがPhotoshop風です。

f:id:yasuo_ssi:20210508221118p:plain

GIMPShop 適用のGIMPを開いたところ

 要は、GIMPのダイアログの配置がちょっとPhotoshop風になるという穏当なもので、さほど劇的な変化はありません。メニューが大幅に変わったりもしません。日本語メニューも維持されます。ただ layer-via-copy-cut.py は導入されます (やはり、選択範囲をすぐ新規レイヤーに貼り付けられないところにイラっとくる人が多いということですね) 。これがGIMPShop reloadedによって導入される唯一のプラグインのようです。また、ショートカットキーがPhotoshop風に変わるというような変化はないようです。但し、これもひょっとすると2.8用を2.10に適用しているからかもしれません。2.8に適用すればもっと大きな変化があるのかもしれません。

 ユーザごとの導入ができるので、たまに使いたいというときはGIMPShop reloaded用のアカウントを作って、それでGIMPを動かせば、そのアカウントだけGIMPShop reloadedが有効になります。

 

 ちなみにこのプラグインを見つけたのは以下の記事がきっかけでした。この記事も有用です。個人的にはGIMPに慣れてきたので、全くPhotoshopそっくりにしようとは思いませんが、ここに掲載されている、GIMPのちょっとイラっとする点を改善するノウハウはなかなか有益でした。ショートカットキーをPhotoshop風に割り付ける方法も載っています。

ja.goldavelez.com

  もっと徹底的にPhotoshopに近づけたいという方は、例えば以下のような記事をどうぞ (未検証)。

hagane-ya.net

moebuntu.blog48.fc2.com