省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

darktable および digikam がバージョンアップ

 pixls.us のサイトが落ちている間に、darktable と digikam がバージョンアップしたようです。

 darktable は 2023.7.22 に 4.4.2 にバージョンアップしています。

www.darktable.org いままで、メジャーアップデートが年2回、マイナーアップデートがあっても、メジャーアップデート 1, 2か月後に1回出るかというあたりでしたが、ここのところ怒涛の勢いでアップデートが行われています。

 基本はバグフィックスです。なお Mac OS にかんしては、今回から Apple がサポートしている OS のみサポートする方針になりました。

 

 digikam は、2023.7.10 に Ver. 8.1.0 が出ています。

www.digikam.org