省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART を使って傷だらけの写真プリントをスキャンした画像の傷を修復する

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 Pixls.us のオンラインディスカッションに、傷がかなりついた写真プリントをスキャンした画像をなんとか修復できないかという相談を上げた方がおられました。

 

discuss.pixls.us

 そこで、私の方で自作の CTL Script を使って ART で補修した結果をアップさせていただきました。詳しくは上記リンク先のディスカッションをご覧ください。

 なお、そこで使用した CTL Script の日本語版は、すでにこちらのブログで紹介しております以下の CTL Script になります。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 なお、オンラインディスカッションに、編集設定を記録したサイドカーファイルも上げていますが、このファイルを使って編集過程を再現するには、上記ディスカッションにあるオリジナル画像と、私の CTL Script の英語版を導入する必要があります。もし編集過程をご覧になりたい方は、以下から英語版をダウンロードして下さい (日本語版と共存可能です)。

 

discuss.pixls.us

 もし、同様に傷のついたプリントや、不均等に変色してしまったプリントからのスキャン画像の修復にご関心のある方は一度このディスカッション記事をご覧いただけますと幸いです。

 なお、同様の編集は、私の ImageJ プラグインを使って作ったマスクを使って GIMPPhotoshop でも行うことができます。マスクを掛けたレイヤーにトーンカーブなどを適用して編集します。この場合は、以下のマスク画像プラグインをご利用ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com