省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

MBR ハードディスクを GPT に変更する際の備忘録

 先日、M/B の交換したところ、UEFI bios のみ対応になっていました。そのため、新しい M/B がMBR ハードディスクを読み込まないので、GPT に変更せざるを得ませんでした。その際、参照した記事のリンクを備忘録代わりに記しておきます。

 なかでも、結構丁寧に解説されていた記事が下記です。

www.lifeboat.jp ライフボートって懐かしい名前ですね。

 なお、上記記事に1点補足すると、HDのパーティションが3つまでなら変換できますが、4つ以上あると変換できません。なお Windows10 の現在のバージョンでは、通常1つパーティションを作ると自動的にもう2つパーティションができてしまいますので、事実上1パーティションまでということです。4つ以上ある場合は、4つ目(以降)のパーティションのデータを、一旦どこかにバックアップしたあと、4つ目(以降)のパーティションを削除し変換する必要があります。変換終了後、パーティションを再び作成し、データを戻します。

 新し M/B にハードディスクを装着して、Windows 10 を起動すると、ライセンス認証が外れてしまいました。ハードウェアがかなり変更されたためのようです。

 慌てましたが、その復帰方法を解説している記事は以下のようなものがありました。

www.4900.co.jp

itojisan.xyz