省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP 編集 Tips: GIMP用ノイズ除去プラグイン Graycstoration の後継は G'MIC にあり

 最近、GIMP の pixls.us のオンラインディスカッションに、GIMP用 ノイズ除去プラグイン Graycstoration の後継バージョンはどこで探せるかという質問が上がりました (一番最初は4年前に上がったスレッドです)。かつて GIMP 用のノイズ除去プラグインとして評判が高かったようです。

 これについては、GIMPプラグインを集めたツールである (単独もしくはGIMP以外でも実行可) G'MIC のスムージングツールに移行した (開発者も同じ) との回答が出ています。

discuss.pixls.us

 G'MICの Smooth [Anisotrophic] (スムーズ [異方性]) が同じアルゴリズムを使っているようです。

 因みに GIMP 上でこの機能を使うためには、まず G'MIC をインストールしたのち、GIMP メニューの [フィルター] → [G'MIC-Qt] → [Repair] を探すと、その下にあります。

 

 なお、GIMP上である程度まともなノイズ低減処理をやろうと思うと、やはり G'MIC の導入は必須かと思います。あるいは以前書きましたが、Nic Collection の無料版を導入するとか。