先日、JR東日本 209系 1000番代 81編成をご紹介しましたが、本日はその相棒、八トタ82編成です。やはり常磐線緩行線から中央線グリーン車導入およびトイレ設置工事に伴うピンチヒッターとして転用されやってきました。先日、2024年度末、おそらく3月改正で中央快速線にグリーン車が導入されることが発表されました。またグリーン車導入に伴う12輌化に対応した施設工事も大詰めを迎えています。グリーン車の導入が完了しますと本車も引退が見込まれますので、引退まで秒読み段階となりました。
こちらは、海、山揃っていませんが、編成全車輛を写真でご紹介します。
最後に本編成の車歴を紹介します。データはレイルラボおよび Wikipedia から。
1999.9 東急車両製造 (東マト) → 2019.1.24 (八トタ) → 現在に至る