省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

引退まで秒読みとなった中央線 209系1000代 82編成

 先日、JR東日本 209系 1000番代 81編成をご紹介しましたが、本日はその相棒、八トタ82編成です。やはり常磐線緩行線から中央線グリーン車導入およびトイレ設置工事に伴うピンチヒッターとして転用されやってきました。先日、2024年度末、おそらく3月改正で中央快速線グリーン車が導入されることが発表されました。またグリーン車導入に伴う12輌化に対応した施設工事も大詰めを迎えています。グリーン車の導入が完了しますと本車も引退が見込まれますので、引退まで秒読み段階となりました。

 こちらは、海、山揃っていませんが、編成全車輛を写真でご紹介します。

クハ209-1002 (八トタ) 2021.6 西八王子 (山側)

クハ209-1002 (八トタ) 2020.11 西八王子 (山側)

モハ209-1004 (八トタ) 2021.6 西八王子 (山側)

モハ209-1004 (八トタ) 2020.11 西八王子 (山側)

モハ208-1004 (八トタ) 2021.6 西八王子 (山側)

サハ209-1003 (八トタ) 2021.6 西八王子 (山側)

サハ209-1003 (八トタ) 2020.6 西八王子 (海側)

モハ209-1005 (八トタ) 2020.6 西八王子 (山側)

モハ209-1005 (八トタ) 2020.6 西八王子 (海側)

 

モハ208-1005 (八トタ) 2020.6 西八王子 (山側)

モハ208-1005 (八トタ) 2020.6 西八王子 (海側)

サハ209-1004 (八トタ) 2021.10 西八王子 (山側)

サハ209-1004 (八トタ) 2020.6 西八王子 (海側)

 

モハ209-1006 (八トタ) 2023.9 高尾 山側

モハ208-1006 (八トタ) 2023.9 高尾 山側

 

クハ208-1002 (八トタ) 2023.9 高尾 山側

 

 最後に本編成の車歴を紹介します。データはレイルラボおよび Wikipedia から。
1999.9 東急車両製造 (東マト) → 2019.1.24 (八トタ) → 現在に至る