省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

RawTherapee 5.10 リリース候補 1 が公開されました

 RawTherapee 5.10 のリリース候補1 が 2/11 に公開されました。以下の記事からダウンロードしてください。

discuss.pixls.us

 ここ最近オンラインディスカッションで、RawTherapee は最近開発は活発に進められているにもかかわらず、公式リリースの間隔が開いているため、もう RawTherapee は死んだと誤解されている、何とかする必要があるのではないかという話題で盛り上がっていました。

 それに対する開発者側による回答が、今回次期バージョンのリリース候補の公開かと思います。おそらく1か月以内に次期 5.10 の正式リリースも公開されるものと期待されます。

-----------

改善点は以下をご覧ください。

https://martbetz.github.io/WIP/rawfocus.html