省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

2024.1 の Windows 更新プログラムの導入が失敗する場合の対策

 2024.1.9 に公開された「KB5034441: Windows 10 バージョン 21H2 および 22H2 用 Windows 回復環境の更新プログラム」がずっと導入に失敗していました。エラーコードは、 0x80070643 となっていました。

 気になって調べてみると、けっきょく回復パーティションのサイズが小さいとこのようなエラーが出るということのようです。で、その対策が以下に出ていました。

support.microsoft.com

 実際この手順通りに行って、回復パーティションのサイズを増やすと、無事に更新プログラムがインストールされました。が... これはコンピュータ初心者にはかなりハードルが高いですね。500GB前後以下の SSD を備えた PC ではかなり引っかかると思います。一つ間違えるとディスクパーティションを飛ばしかねないので、慎重に行う必要があります。

 また機械翻訳のせいか、ちょっとよくわからない部分があり、「ディスクが GPT の場合は、 create partition primary id=de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac を実行し、コマンド gpt attributes =0x8000000000000001

となっている部分は、

「ディスクが GPT の場合は、 create partition primary id=de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac を実行し、

そのあとコマンド gpt attributes =0x8000000000000001 を実行する」

と読み替えるべきです。