省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

チャンネルごとに簡単な画像統計を取得する ImageJ プラグイン

 ImageJで、R, G, B チャンネルごとの簡単な統計を取得するプラグインを作成してみました。まぁ、ImageJで画像のチャンネル分解を行って、チャンネルごとにヒストグラムを見ればよいのですが、面倒なので... また、IrfanViewヒストグラムですと、平均値は出してくれますが、標準偏差は出してくれません。

 このプラグインを起動して、画像を読み込ませると、下記のように、R, G, B毎に値を順々に幅、高さ、平均、標準偏差、最大値、最小値を表示してくれます。単純にImagePlusのgetStatisticsメソッドで取得できる値を表示するだけですが... 値は、16bit画像でも、8bit相当値(0-255)で表示します。なお、これで気づいたのですが、getStatisticsメソッドは、メディアン(中央値)を計算してくれないことが分かりました。プロパティに median はあるのですが、常に、0.0になってしまいます。

プラグインを実行させたところ

 よろしければどうぞ。ダウンロードはこちらから。