省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

darktable で出力カラープロファイルを指定する

f:id:yasuo_ssi:20211128195339p:plain

 darktable で出力するカラープロファイルはどのように指定すればよいかとの質問が出されていました。この方は eciRGBという形式で出力したいということでした。

discuss.pixls.us

 結論から言うと、これを指定する icc プロファイルを

$DARKTABLE/share/darktable/color/out (全員が利用できるようにする場合)

または

$HOME/.config/darktable/color/out (特定のユーザのみ利用できるようにする場合)

に置け、ということがマニュアルに書いてあるのですが ($DARKTABLE は darktable のインストールディレクトリ、$HOME はユーザのホームディレクトリ)、ただ、デフォルトのインストールでは、これらのディレクトリを作ってくれません。またそのこともマニュアルに明記されていません。非常に分かりにくいです。これはインストーラーのバグなのでは、という問題提起がありました。

 なお、上の、$HOME/.config/ の部分は Windows では、$HOME\AppData\Local\ に相当すると思います。