省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP の修復ブラシの動作が遅い

 pixls.us のオンラインディスカッションで、GIMP の修復ブラシ(Healing)の動作が、大きなピクセルサイズの画像で非常に遅いという相談が入っています。

discuss.pixls.us

 回答を見ると、GIMPの Ver. 2.10.34 でかなりバグフィックスが行われたので、バージョンアップをすると改善するという回答もありました。それは確かのようですが、それ以上に効果があると報告されているのは、修復ブラシの、[間隔] プロパティを調整することのようです。

修復ツールのダイアログ

 もし、同様にお悩みの方がおられましたら、お試し下さい。