省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

中央東線 211系 日常の記録: クハ211-2019 他

 中央東線の211系 6輌編成のクハ211-2019他です。本編成はロングシートで、元々は東海道線用として製造されました。製造は民営化後で、この頃は東海道線の混雑対策として、ロングシートの基本編成として製造されました。

クハ211-2019 (長ナノ) 2017.2 高尾 海側

クハ211-2019 (長ナノ) 2024.11 山梨市 山側

モハ211-2025 (長ナノ) 2017.2 高尾 海側

モハ211-2025 (長ナノ) 2024.11 山梨市 山側

 

モハ210-2025 (長ナノ) 2017.2 高尾 海側

モハ210-2025 (長ナノ) 2024.11 山梨市 山側

モハ211-2026 (長ナノ) 2017.2 高尾 海側

モハ211-2026 (長ナノ) 2024.2 山梨市 山側

モハ211-2026 (長ナノ) 2025.2 大月 屋根

モハ210-2026 (長ナノ) 2017.2 高尾 海側

モハ210-2026 (長ナノ) 2024.11 山梨市 山側

 

クハ210-2019 (長ナノ) 2024.11 山梨市 山側

本編成の車歴です。

 1990.10 川崎重工製造 東チタ → 2013.3 東トウ → 2015.3 長ナノ → 現在に至る

 本編成は当初東海道線用として下記の編成で製造されました。

(東京方) クハ211-2019+サハ211-2025+モハ211-2025+モハ210-2025+サハ211-2026+サロ213-7+サロ212-7+モハ211-2026+モハ210-2026+クハ210-2019 (静岡方)

 この編成からサロを全面2階建てで製造することになり、サロ210, 211 からサロ212, 213 となりました。

 しかし、結局東海道線系統の4扉車統一による233系の導入で、211系は東海道線から撤退することになり、2012年12月、長野総車セにてサハとサロは編成から抜かれて廃車となり、他車は他線区への転用を待つこととなり、3年間疎開となりました。

 その後、長野総車セに入場し中央東線転用のため整備工事を受け、2015.3 より正式に長ナノへ移籍し、115系の後を受けて中央東線での活躍を開始しました。