省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

中央東線 211系 日常の記録: クハ211 - 4 (N604編成) 他

 中央東線 211 系の記録です。今回はクハ211-4他です。

クハ211-4 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

クハ211-4 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

クハ211-4 (長ナノ) 2020.9 甲府 山側

モハ211-7 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

モハ211-7 (長ナノ) 2020.9 甲府 山側

モハ211-7 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

モハ210-7 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

モハ210-7 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

モハ211-8 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

モハ211-8 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

モハ211-8 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

モハ210-8 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

モハ210-8 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

モハ210-8 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

クハ210-4 (長ナノ) 2024.7 甲府 海側

クハ210-4 (長ナノ) 2022.5 高尾 山側

本編成の車歴です。

1986.2 日本車輛製造 (南チタ) → 1987.4 東チタ (民営化) → 2013.3 東トウ → 2015.3 長ナノ → 現在に至る。

 この間 1989.10 サロ210-4 を2階建て サロ212-4 と振替、2005.10、サロ211,212-4 をサロ213-107, 212-101 との振替 (オール2階建化)、2012.4 東海道線からの撤退、サロおよびサハ211-7, 8 廃車、北長野駅疎開となり、その後秋田総合車セにて寒冷地向け改造を受けて長ナノに転属し、115系の後を受けて中央東線の運用に就きました。