省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

1983.8.21 飯田線さよならゲタ電運転

[ここに掲げている写真は、2021.5.21に再編集したものと入れ替えました]

 こちらは、1983.8.21に撮影した飯田線旧型国電さよなら運転の写真です。飯田線の旧型国電は、1983年6月に引退しましたが、ファンのためのさよなら運転が、8.20-21の二日間にわたって行われました。旧型国電が留置されていた中部天竜から機関区のあった伊那松島まで、往復で運転された記憶しています。この写真には人気のあった「合いの子」クモハ53008が写っていますが、確か、さよなら運転のため、一旦解体のため浜松工場に入場していたものを、わざわざ呼び戻したというような話があったように思います。しかもこの写真後追いなのですが、ファンサービスのため、後ろ側の前照灯も点灯してくれていたのが分かります。国民のための国鉄ならではの心憎いサービスでした。

f:id:yasuo_ssi:20210521222038p:plain

図1. 1983.8.21 飯田線ゲタ電さよなら運転
(2021.5 再編集)

f:id:yasuo_ssi:20201227155855j:plain

図1-0. 1983.8.21 飯田線ゲタ電さよなら運転
(再編集前に掲げていたもの)


 さてこの写真も例にもれず、不均等黄変していました。下がオリジナルの黄変した画像です。

f:id:yasuo_ssi:20201227160142j:plain

図2. オリジナル

  ここから、Bチャンネル再建法に掛けるために、ImageJによる素材ファイルを作りましたが、当時の気象条件は全般的に小糠雨が降る、霞がかかったような状態ですので、画像全体が白っぽくなっています。そのため、オリジナルからですと遠景と近景を切り分けるマスクがうまく作れません。ですので、マスクを作るためにオリジナルを暗くした画像を一旦作り、再度ImageJでスクリプトを走らせて、マスク画像を得ました。大体近景と遠景の切り分けがRGB値で50%程度 (8bit相当で128) 程度の明るさになるように、暗くしました。なおImageJ用のプラグインスクリプトのアップデート前でしたのでこのようにしましたが、現在のバージョンでは遠景の閾値を上げて走らせることで直ちに対応可能ですので、このような場合でも、わざわざ暗くした画像を作る必要はありません。

f:id:yasuo_ssi:20201227160612j:plain

図3. 暗くした画像

f:id:yasuo_ssi:20201227160706j:plain

図4. 3から得た、近/遠景マスク用素材画像

 さらに、遠景補正レイヤーも、デフォルトの設定で使わず、より明るくして補正Bチャンネル画像を作りました。図5が補正前、図6が補正後のBチャンネルです。Bチャンネル周辺部分の情報抜けの補正も行っています。

f:id:yasuo_ssi:20201227161326j:plain

図5. 補正前 Bチャンネル画像

f:id:yasuo_ssi:20201227161400j:plain

図6. 補正再建した Bチャンネル画像

 このように再建したBチャンネルを使ってサイドRGB合成を行ったものが図7です。

f:id:yasuo_ssi:20201227161651j:plain

図7. Bチャンネル再建法適用後

[2021.5補足]

 図7の画像を汎用色チャンネルマスク作成ツールに掛け、植物の緑部分を補正するマスクを作り補正しました。マスクをつけたレイヤーに対し、G, R値をハイライト~ミッドトーンを中心に上昇させ、B値をシャドウ~ミッドトーンを中心に下げました。それが図8です。

f:id:yasuo_ssi:20210521222250p:plain

図8. 汎用色チャンネルマスク作成ツールで作成したマスクをかけ
植物の緑を補正したところ

 

f:id:yasuo_ssi:20210521222408p:plain

図8-1. 上の補正のためのG透過マスク

 図8のファイルをRawTherapeeに掛け、霞除去や色温度の調整などを行って仕上げたのが上の最終補正結果です。当時霞がかっていたのは間違いないので、霞は取りすぎないよう調整しました。なかなか良い感じに仕上がったかと思います。

 

 同じ列車の反対側(クハ47069)も、同様に補正したものを掲示します。

f:id:yasuo_ssi:20210522093837p:plain

図9 飯田線さよなら運転 クハ47069
(2021.5 再編集)

f:id:yasuo_ssi:20201227175920j:plain

図9-0. 飯田線さよなら運転 クハ47069
(旧編集)

 オリジナルは次のようでした。

f:id:yasuo_ssi:20201227200929j:plain

図10. 図8のオリジナル

 以下のページも参考にご覧ください。新しい、黄変写真補正過程を紹介しています。

yasuo-ssi.hatenablog.com