省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP2.10 / Python プログラミング Tips: Pluginファイルの認識とバックアップの盲点

 GIMPプラグインを開発していて、罠にハマることの一つに、Pluginファイルのバックアップ問題があります。

 Pluginを書いている時に、実験的にちょっといじってみたくて、元のPluginファイルを上書きしたくない場合があります。そういった場合、よくやることとして、Pluginファイルをコピーして編集する一方、オリジナルファイルの拡張子を ~ に変えてバックアップとすることがあると思います。ところがGIMPのPluginフォルダにそのバックアップファイルを残しておくと、なぜか新しい同名のプラグインファイルを読み取らず、バックアップファイルの方を読み取ります。従って、新しいプラグインファイルをいくら編集しても動作が変化しません。

 バックアップを残す場合は、必ず別ディレクトリに移すようにする必要があります。

-----

 もう一点、当初作成した Plugin ファイルをGIMPが認識できない場合、そのファイルを修正して認識させるには、 一旦、GIMPを終了して再起動させる必要があります。しかし、一旦 plugin ファイルを認識させることができれば、コードを変更した結果はすぐ反映されます。