省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP 編集 Tips: ピクセル数の大きい画像で選択範囲の境界を大きくぼかす

 GIMPの各種範囲選択ツールには、[境界をぼかす] オプションがあり、半径で指定するようになっています。

境界をぼかすオプション

 ところがその最大値は 100 となっています。比較的小さい画像ではこれでも問題がありませんが、ピクセル数の大きな画像では最大値にしてもあまりぼかし幅が広がってくれません。このぼかし幅を、100 の最大値を超えてもっと広げるにはどうしたら良いでしょうか?

 これには、ツールボックスからではなくメニューの [選択] → [境界をぼかす] を使います。まず先に、適宜画面上で範囲選択を行います。このとき境界のぼかしが指定されていなくても大丈夫です。範囲選択を行った後、メニューの [選択] → [境界をぼかす] をクリックします。すると下記のようなダイアログが出ます。

ぼかし量を指定するダイアログ

 ここでぼかし量をピクセル幅で指定します。

 境界をぼかした選択範囲を塗りつぶしてみました。

ぼかした範囲を塗りつぶした結果

 境界が大きくぼけているのが分かります。

 なお、これを使って境界をぼかしたほうが、範囲選択ツールの [境界をぼかす] オプションを使うより、ぼけた境界の遷移がよりなだらかに、ソフトになるようです。