省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

中央東線 211系 日常の記録: クモハ211-3046他 (N336編成)

 中央東線 211系 日常の記録です。今回は、3000番台車、クモハ211-3046他、N336編成です。

 

クモハ211-3046 (長ナノ) 2024.9 甲府 山側

クモハ211-3046 (長ナノ) 2024.10 大月 海側

モハ210-3046 (長ナノ) 2024.9 甲府 山側

モハ210-3046 (長ナノ) 2024.10 大月 海側

クハ210-3046 (長ナノ) 2024.10 大月 海側

クハ210-3046 (長ナノ) 2024.9 甲府 山側

クハ210-3046 (長ナノ) 2024.10 甲府 海側

クハ210-3046 (長ナノ) 2024.10 高尾 山側

本車の車歴です。

1990.3 川崎重工製造 髙タカ → 2006.8.10 千マリ → 2013.6 長ナノ → 現在に至る

 当車は、民営化後に製造され、製造当初は高崎、東北線用として、McMTTTc編成で誕生しました。中間に挟まっていたサハ211の車番は 3091, 2 でした。2006年10月 E231系の進出で、そのまま転用できる房総地区へ移動し、113系を置き換えます。房総地区へは比較的経年が短く、かつ、10両編成に編成されなかった編成が転用されたようです。しかしそこでの活躍は比較的短く 7 年ほど使われたところで、他線区から転出してきた 209 系に置き換えられ、長野地区にやってきました。サハは、その際 (2013.4) に抜かれ3両編成となっています。房総地区撤退後、整備を終えてすぐに長野にやってきました。