これは、Griggio 氏が、天体写真画像処理ソフト、Siril から CTL スクリプトとして移植したコマンドです。ただし、ART の公式ページには詳しい説明は、ありませんので、Siril のページの説明を参考に、ここで最小限の説明を行います。
まず、「一般化双曲線伸長 (Generalised hyperbolic stretch)」という名前を見ても、何をやるスクリプトなのかさっぱり見当もつかないと思います。簡単に言うと、パラメータを使って、よりトーンカーブの調整をより柔軟に行うためのスクリプトです。
先日、私は RGB シグモイド スクリプトを公表しましたが、簡単にいうと、このようなシグモイドカーブよりも、さらにトーンカーブを柔軟にコントロールできるようにするスクリプトです。実は RGB シグモイドを作ってから、そういえば、GHS ってあったけれど何だっけ、と確認してみて、初めてシグモイドと GHS が似ているということに気づきました。ただ、私の RGB シグモイドは、褪色フィルム画像など、RGB がメチャクチャになった画像の、それぞれの RGB のヒストグラムを整えるために作成しましたが、ART では、本ツールは、RGBチャンネル別の調節はできず、全体のコントラストやトーンのみを調整するようになっています。オリジナルの Siril ではチャンネル別の調整が可能になっていますが...
■ファイルの入手とインストール
以下のページをご覧ください。ght.ctl がこのスクリプトのファイルです。
■ダイアログ
以下のようなダイアログになっています。
そして、このスクリプトで掛けたいトーンカーブは、例えば以下のような S カーブです。ちなみにこの画面キャプチャは Siril からとっています。因みに Siril のデフォルト言語はフランス語で、日本語翻訳が不十分なため、翻訳されない部分がフランス語になっています。
このカーブは先日拙作スクリプトの紹介でお見せした、シグモイドカーブに似ています。
・ [伸長係数(D)]
そして、私の RGB シグモイドにおける [コントラスト] に相当するパラメータが [伸長係数(D)] Facteur d'etirement です。これで、トーンカーブのコントラストを決める傾きを決めます。
・[対称点 (SP)]
そして、私の RGB シグモイドにおける [シフト] に相当するパラメータが [対称点 (SP)] Point de symetrie になります。デフォルト値は 0 なので、デフォルトでは S字ではなく、上向きカーブになります。
これを 0.5 に設定すると、ちょうど中間地点を支点とする S字カーブが適用されるのは、拙作の RGB シグモイドと同じです。ここまでは、若干曲線のカーブに違いがあるとはいえ、基本的にシグモイドカーブとあまり変わりません。
・[シャドウ保護点(LP)] , [ハイライト保護点(HP)]
次に、[シャドウ保護点(LP)] と、[ハイライト保護点(HP)] について説明します。私の RGB シグモイドの、最小点、最大点とは意味が異なります。この部分がシグモイドとは異なる GHS 特有の部分です。GHS 場合、シャドウとハイライトを切り詰めるのではなく、LP と HP の間だけ曲線のトーンカーブを適用し、それ以外の部分は、トーンカーブを直線を適用するというパラメータです。
例えば、LP を 0.4, HP を0.6 に設定した上で、D を 3, SP を 0.5 に設定すると、トーンカーブは以下のようになります。
ご覧のように、0から0.4 並びに、0.6から1.0 の間は直線となり、その間のみ S字曲線となっています。このように特定の区間にのみ S 字カーブを挟んだトーンカーブを作れるのが、GHS の最大の特徴です。
・[局所的伸長量(b)]
最後の [局所的伸長量(b)] は分かりにくいですが、これは、値が 0 だと、曲線変化をつける全域において、均等に変化の効果をつける一方、値を大きくすればするほど対称点付近のみに変化を集中させ(カーブの傾斜がきつくなる)、対称点から離れるほど、効果を弱くする (カーブの傾斜がゆるくなる) というパラメータです。
■各動作モード
これらについて、ART CTL 移植版では、RGB 全チャンネルに均等に効果を適用するのか([RGB] モード)、それとも人間の視覚に近い比率で適用するのか ([輝度] モード)、それともこの曲線をもとに、彩度のみ変化させるのか ([彩度 (Saturation)] モード) なのか、各モードが選べます。なお Siril には、R, G, B チャンネル個別に適用できるモードもありますが、ART では省略されています。R, G, B チャンネルそれぞれに対して個別に適用できるモードも、仮に移植されていれば、拙作の RGB シグモイドと非常に似てきますが、ART ではサポートされていません。
ART の CTLスクリプトでは、Siril のようなグラフィックなプレビューのサポートがありませんので、Siril からキャプチャしてきた上記のようなトーンカーブを思い浮かべながら編集作業を行っていく必要があります。
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[参考オンラインディスカッション]