最初に黄変ネガ補正ツールをリリースしてからほぼ5周年となりました。
ところで、前回の2月にリリースを行い、さらに4月に GIMP3 編集移行キットをリリースしましたが、今回再度バージョンアップをリリースします。といっても ImageJ 用の本体プログラムは基本的に変更がありません。
今回の改定では、GIMP3 用のプラグインを同梱することと (GIMP 2.10 用プラグインも同梱しています)、GIMP用プラグインのうち、Bチャンネルの合成 → RGB 合成を行うプラグインのバグ修正を行っています。
編集移行キットのGIMP3 用プラグインでは、実は、合成したあとちゃんとファイルを保存できていませんでした。もちろんその後手動で、tiff などにエクスポートすれば使えてはいましたが。しかし、今回合成後 xcf および tiff 形式の両方で自動的に保存するように変更しました。また、GIMP2.10 用プラグインではオリジナルファイル形式が TIFF でないと、やはり同様に、自動的に tiff ファイルで保存できていませんでしたが、そこを修正し、オリジナルが tiff ファイルでなくても同様に動作するよう修正しました。
読み込みプラグインのほうはバグはないと思いますが...
編集移行キットリリース時点では GIMP3 上で、なんとか動かせるところで精一杯でしたが、ちょっと経験値が上がってきたので、ようやくプログラムを見直せる余裕が出てきました。今までご不便をおかけして申し訳ありませんでした。とりあえずこれで、Ver. 3.0 でも Ver. 2.10 と同等に編集作業が可能かと思います。
今まで使われてきた方は、GIMP3 もしくは 2.10用のプラグインのうち、Bチャンネルの合成 → RGB 合成を行うプラグインのみ更新していただければ OK です。
ダウンロード元はこちらです。
----------------
[前回のバージョンアップ内容紹介]