省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP 2.10.32 がリリースされました

 そろそろ、CMYKがサポートされたGIMPの開発版がリリースされているかと、GIMPのサイトをチェックしていたら、開発版より先に、安定版 2.10.32 が2022.6.14付で新規リリースされていました。もちろんバグフィクスが主ですが、新機能も入っています。

 今回はCMYK TIFFのサポート及び、Big TIFFフォーマットのサポートが新機能として入りました。開発版より先に安定版で CMYK TIFFがサポートされたのは特筆ものです。またTIFFファイルで今まで読み込みにエラーが出たケースでも、多くのケースで大丈夫になっているようです。

 このほか、Jpeg XL、DDS形式が新規にサポートされ、さらにPSDファイルのメタデータの対応も改善されたということです。なお、Jpeg XLは、今までサードパーティでのプラグインでサポートされていましたが、今回ネイティブ対応となっています。他の形式でも改善、バグ修正が行われています。

 またテキストツールで、新たに一部の言語でのグリフのバリエーションがサポートされています。

 さらにテーマとアイコンで、ユーザビリティが改善され、Windows版のスクリーンショットで、他のバージョンと同じようにマウスポインターが含めることができるようになりました。

 それに開発版2.99.10でテストされていた内部エンジンGEGL, Bablの新バージョンが採用されています。但しGEGL, Bablの新バージョンの一部機能は2.10では直ちに実装されず、後で実装される予定です。

 GIMP2.10のアップデートはバグフィックスが主、とされていましたが、機能的改善も着実に行われています。率直に言って GIMP Ver.3に向けて現状ではGIMP開発チームはPython scriptの仕様を維持する気がないようなので、Ver. 3にはあまり期待は持てません。従って、安定版でのこのような仕様の改善は歓迎です。

 詳しいリリースノートは以下にあります。

www.gimp.org またダウンロードサイトは以下です。

www.gimp.org

 なお、今回GIMPの翻訳者から日本人の名前がなくなっており、日本語翻訳のアップデートもありません。なお、GIMPの翻訳チームは、GNOMEの翻訳チームがかねており、日本語の翻訳に参加したい場合は、日本語GNOMEの翻訳チームにコンタクトを取る必要があるようです。連絡先は以下です。

l10n.gnome.org

------------

yasuo-ssi.hatenablog.com