省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP 2.10 / 2.99ツールボックスにおけるツールオプションの表示/非表示

 GIMP 2.10.x では、以下のように左ドックにあるツールボックスの下に、ツールオプションが表示されるのがデフォルトです。

GIMP 2.10のデフォルト

 ところが、2.99.x では、ツールボックスの下に、ツールオプションが表示されないのがデフォルトになってしまいました。

GIMP 2.99 のデフォルト

 ただ、これは簡単にツールオプションを表示させることができます。この方法は、2.10 も共通です。

このタブの設定

 上図の矢印のところにある [このタブの設定] ボタン (◁のマーク) をクリックします。

タブの追加

 すると、上図のようなタブの設定メニューが出ます。ここから [タブの追加] をクリックします。ちなみに、ここで、[タブを閉じる] をクリックすると、ツールボックスの下に何も表示されない状態に戻ります。

ツールオプション

 タブの追加から表示されるサブメニューのうち [ツールオプション] をクリックします。すると...

ツールオプションを表示

 上のようにツールボックスの下にツールオプションが表示されます。

 

 なお、ツールボックスの下にツールオプションが表示されていない場合は、各ツールのアイコンをダブルクリックすると、右サイドにツールオプションやプロパティが表示されます。

ツールボックスの下にツールオプションを表示させずに使用

 この場合、上図にあるように、プレビュー画面の左サイドの境界線を、より左に寄せて、ツールボックスPhotoshop のように縦長に表示させることが出来ます。

 さらに右ドックに表示されたツールオプションを左ドックに戻すには、右ドックのツールオプションのタブをつかんで、左下にドラッグして持っていけば、ツールボックスの下にツールオプションを戻すことができます。

ツールオプションを右ドックから左ドック下に移す

これは、GIMP 2.10 でも可能です。