省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMP 右ドックのダイアログの表示 / 非表示、UIカスタマイズ操作解説

 Photoshop から GIMP に移行しようとしたときに戸惑うことの一つには、利用したいダイアログをどうやって表示させるか、ということがあるのではないでしょうか。

 GIMP 2.10移行では、左ドックにツールボックス、右ドックにレイヤーなどのダイアログが表示されるのがデフォルトです。

GIMP 2.10 のデフォルト状態

 上の例では右ドックに上と下にそれぞれダイアログがあります。右下にはレイヤーダイアログがあるのが便利だと思います。

 そしてそれぞれのダイアログには、上にタブがついていて、このタブを切り替えることで、表示したいダイアログを表示できます。

タブから表示ダイアログを選択

 しかし、タブを切り替えても表示したいダイアログがない場合もあります。この場合は表示ダイアログを追加しなければいけません。この場合はメニューの [ウィンドウ] → [ドッキング可能なダイアログ] の中から表示したいダイアログをメニューから選び、タブに追加します(下図)。

ダイアログの追加

 ここでは例として選択範囲エディターを選んでみます。これは選択範囲を白抜きで分かりやすく表示させてくれます。

選択範囲エディタをタブに追加するところ

 選択すると下記のように選択範囲エディタが表示されます。今表示が変なのは、編集するファイルが読み込まれておらず、選択範囲も存在しないからです。

選択範囲エディタ表示状態

 ダイアログをタブから削除するためには、タブの先、右端にある [このタブの設定]という ◁ のアイコンをクリックし...

このタブの設定

 下記のようにメニューが表示されたら [タブを閉じる] をクリックします。するとダイアログが表示から消えます。

タブの設定メニュー

 タブから先程のダイアログが消えました。

先程の選択範囲エディタがタブから削られたところ

 再度表示したい場合は、メニューの [ウィンドウ] → [ドッキング可能なダイアログ] を選び、表示ダイアログを選ぶと再び右ドックに表示されます。

[ウィンドウ位置のリセット]

 なお、ツールやウィンドウの位置をリセットしたい場合は、[設定] → [ウィンドウの設定] → [ウィンドウ位置のリセット] ボタンを押し、再度 GIMP を起動します。

ウィンドウ位置リセットボタン

 デフォルト設定は下記です。

デフォルト設定

------------

 なお、以下記事もご参照ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com