省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

darktable 4.4.0 リリース および GIMP 開発版 2.99.16 がもうすぐ出そうです

 例年7月末にアップデートされている darktable が 早めに、6/23 にアップデートされました。今回バージョンは 4.4.0 です。

www.darktable.org

 大きな変更として、1つの編集モジュールに対し複数のプリセットを割り付けられるようにしたことと、今まで darktable の難点だった、オリジナル Raw ファイルのメタデータ設定を、デフォルトでほとんど反映しないという点が改善されたようです。従って ART などのように、デフォルトで読み込んだ時に、ある程度カメラ設定を反映するようになりました。darktable 原理主義が改善されたようです。

 まだ、GIMP 開発版 2.99.16 のリリースの公式発表はありませんが、間もなく発表されるようです。

gitlab.gnome.org