省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

偽マカフィー警告 & サイトに注意

 パソコン (OS: Windows) をいじっていたら突然こんな画面が...

マカフィーによる警告

 ところが私のパソコンにはマカフィーなんてインストールしていません。だいたい「違法に感染した」なんて何なんだよ、って思います。しかもブラウザの URL が erudka.top/...  などという訳の分からない URL になっています。

 つまり広告として偽表示を出すようなモノが混じっていて表示されているというわけです。即そのような表示をするタブを閉じましたが、これは引っかかる人が出るでしょうね。決してスキャンボタンを押してはいけません。

 

 さらにこんな通知も...

同様

 こちらは通知元が emberenchanter.top などという URL になっています。とりあえず、FireFox のキャッシュを全部消してみました。なお top ドメインはフィッシングサイトに使われる可能性が非常に高いと報じられています*1

 

 ちょっと調べてみたら、Windowsセキュリティで [アプリとブラウザの制御] が無効になっており、有害なサイトがブロックされない設定になっていました。オフにしたつもりはなかったのですが、何かの拍子で外れていたようです。やはりこの設定は有効ということですね。FireFox 上では有害なサイトをブロックする設定にはなっていたのですが、情報更新が追いつかないのかもしれません。さらにブラウザのキャッシュも消去しました。

 皆さんも一度セキュリティの設定を見直してみることをおすすめします。

 広告ブロッカーの導入も有効かもしれませんが...

 

*1:以下の記事をご参照下さい。

scan.netsecurity.ne.jp