本日は2/2ということで 2 の数字が連続する車輛を紹介します。しかも最初に製造されてから今年で100年目です。
こちらは沼津機関区に牽引車として在籍していた クモヤ22202 です。といってもクモニ13 を改番しただけで外観上は全くオリジナルのクモニ13と区別がつきません。もともとは木造であったクモニを鋼体化した車輛です。
因みにこの車の次位にいるのは、やはり牽引車代用として使われていた クモハ12001 です。
本車の車歴です。
1924年 日本車輛製造 (モニ13021) 大ミハ → 1953.6.1 改番 (モニ3417) → 1953.10.21 日本車輛東京支店 改造 (クモニ13034) → 1956.3.1 大タツ → 1957.9.30 大ミハ → 1957.11.6 静トヨ → 1968.10.25 静ヌマ → 1970.2.5 改番 (クモヤ22202) → 1984.6.28 廃車 (静ヌマ)
※車歴データは『関西国電50年』『旧形国電台帳』『鉄道ピクトリアル』誌を参照しています。
本車は、元々木造の荷物電車として大正13年に製造されました。今年は製造から100周年ということになります。車歴を見ると長らく関西で使われていたことが分かります。戦後鋼体化され、その後も、一時高槻区にいたことはありましたが、基本宮原区に鋼体化前も含めると、30年以上ずっといたようです。その後飯田線で10年ほど使われた後、おそらくクモニ83100代の転入のためでしょうか、沼津区に移り、1970年にほぼ荷物車として使われていない実態に合わせてクモヤ22に改番 (名目上は浜松工場で改造) されたようです。その後は、沼津区の戦前型旧形国電廃止後もしばらく生き残って、アコモ改造車 62系の廃車に合わせて本車も廃車になったようです。