省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

中央東線 211系 日常の記録: クハ211-6他 (長ナノ N606編成)

 再び中央東線 211系の日常の記録です。今回はクハ211-6他 N606編成です。本編成は、東海道線京口用のセミクロスシート編成の最終編成です。JR化後 211系も増備されますが、東海道線京口増備車は全てロングシート車になります。

クハ211-6 (長ナノ) 2023.11 高尾 山側

クハ211-6 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側

モハ211-11 (長ナノ) 2023.11 高尾 山側

モハ211-11 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側

モハ211-11 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 パンタ部分

モハ210-11 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側



モハ211-12 (長ナノ) 2023.11 高尾 山側

モハ211-12 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側

モハ210-12 (長ナノ) 2023.11 高尾 山側

モハ210-12 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側

クハ210-6 (長ナノ) 2023.11 高尾 山側

クハ210-6 (長ナノ) 2024.7 甲斐大和 海側

本編成の車歴です。
1986.2.27 東急車両製造 南チタ → 1987.4.1 東チタ → 2013.3 東トウ → 2014.11 長ナノ → 現在に至る

 

また、編成の変化歴です。

新製時

TcTMM'TTsTs'MM'Tc' (南チタ N6 編成)

サハ211-11, 12, サロ211-6, 210-6 が含まれていました。

1990.11.1

サロ210-6 をサロ212-6 に交換

2005.5.23

サロをサロ213-117, 213-115 に交換

2011.11.26

東海道線撤退(11.22)。サハとサロを分離

2011.12.12

北長野駅疎開

2014.10.28

秋田総合車セにてドアの半自動化などの改造

 

 暖地向けの211系ですから、JR東の本の中で転用するとすれば房総地区ぐらいしかありません。しかしそちらは高崎・東北線向けの211系が既に転用されてしまいましたので、行き場がなく3年ほど眠ることになりました。もし国鉄のままであれば、おそらく間違いなく山陽本線に転用されていたものと思われますが... 結局何とか寒冷地向けの改造を受けることで中央東線での再活用ということになりました。