省型旧型国電の残影を求めて

戦前型旧型国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

DCRaw Windows版ダウンロードサイトについて

 Linuxで使われるコマンドラインベースのRaw現像ソフトウェアであるDCRawですが、DCRawでないとできないことがありまして、Windows版を探していました。一つ見つかったのですが、ダウンロードしてみると、16bitバージョンということで、64bit Windows上では動かず。

 他に、Windows上でコンパイルする方法について、日本語で指南しているサイトがありました。

autla.com 大変ありがたい情報提供ですが、開発環境をインストールするところから始めるのは面倒だな... と横着心が...

 さらに探していると、ありました。DCRawのWindows 32, 64bit版バイナリーを提供しているサイトが! それがこちらです。

www.fastpictureviewer.com

 こちらは、Fast Picture Viewer Professionalという有料の画像ビューアを販売しているサイトですが、そのダウンロードリンクに DCRawのWin32, 64bit版がありました。Fast Picture VIewerの作者の方がコンパイルして無料で配布しているようです。