一般に、Raw現像ソフトはカメラRawの発色やトーンの割り付けをコントロールするカメラプロファイル情報を使っています。
代表的なカメラプロファイルとしては、Adobeが規格を決めたDCP (DNG Camera Profile) プロファイルがあります。DCPプロファイルは、Adobeが無償で配布している DNG Converterもしくは、最新版 Camera Raw Plugin を入手することによって手に入れることができます。 また、カメラの対応状況の一覧はこちらにあります。
ただAdobeのRaw現像アプリケーションソフトはDCPプロファイルを参照できますが、当然ながら他社のソフトでは必ずしもDCPプロファイルが利用可能とは限りません。そこでWeb上の情報、あるいは実際にソフトウェアを確認して、Adobe製を除く (Lightroom が読み込めるプロファイルは、当然 DCPプロファイルなので) 主要な各Raw現像ソフト が利用するカメラプロファイル情報についてみてみたいと思います。なお、こういう観点からのRaw現像ソフト紹介はほとんど(全く?)ないと思います。
Raw現像ソフト | カメラプロファイル形式 | 備考 | 確認方法 |
RawTherapee | DCP および icc | 現物確認 | |
ART / RawTherapee | DCP および icc | RTよりもいち早く対応 | 現物確認 |
darktable | 独自内部データ / iccプロファイル認識可能 |
にiccプロファイルを置く |
参照先 |
Capture One | icc | 参照先 | |
Luminar | fpmcp形式(独自) / DCP認識可能 | 参照先1 参照先2 |
|
DxO Photolab | DCP および icc | 参照先 | |
Affinity Photo | 独自データ | 参照先 | |
Zoner Photo Studio | DCP認識可能 | 参照先 | |
Corel Aftershot Pro | icc | 参照先 |
なお、darktableは、3.6からデフォルトとなった、シーン参照ワークフロー(リニアワークフロー)において、ベースカーブ (カメラプロファイルに付属するカメラ特性に応じた基本的トーンカーブ、DCPトーンカーブ) を使わないことを推奨しています。つまりメーカー推奨の色づくりを否定しています。これは、カメラプロファイル付属のトーンカーブが非リニアな色空間を前提しているためと思われます。
SILKYPIXは不明ですが、たぶん内部独自データで対応しているものと思われます。CyberLink PhotoDirectorはそもそもカメラプロファイルがないとされます*1。ただ、これはユーザが分からないところで自動的にプロファイルが適用されているのか、それともdarktableのシーン参照ワークフローのようにカメラ固有のトーンカーブやLUTを使うべきでないと考えているのか分かりません。
また、カメラメーカー純正のRaw現像ソフトの大半はデータを独自内部データとして持っていると思われます。
Affinity Photoは出力プロファイルとしてはiccプロファイルを利用可能ですが、入力プロファイルとして使うことはできません。
なお、DCPをiccカメラ入力プロファイルとして変換するツールが以下にあります。
逆にiccプロファイルをDCPプロファイルに変換ツールが以下にありましたが、試していないのでうまく動くかどうか分かりません。ただDCPプロファイルはiccプロファイルより項目が多いはずですので、うまくいかない可能性が高いです。
こちらは、dcamprofです。これでもDCPプロファイルからiccプロファイルが作れるようです。
また、既存のDCPを編集できるソフトがあります。dcp toolです。dcpを一旦xmlに変換し、編集してから再度DCPのバイナリーファイルを作るということを行うようです。これを使うと、例えば、本来他カメラのプロファイルが流用できないRaw現像ソフト(LightroomやCamera Raw等)で、流用することができたりします。RawTherapeeやARTであれば、わざわざそんなことをする必要はありませんが...
*1:以下の記事参照。