省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

予告: 黄変ネガフィルム補正 Bチャンネル再建法補正ツール バージョンアップ

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain

 当ブログもそろそろ開設2周年ということで、それに合わせて、当ブログ開設のきっかけともなった、不均等黄変ネガフィルム補正ツールのバージョンアップを予定しています。今までもバージョンアップを行ってきましたが、それは主に使い勝手に関するバージョンアップであり、基本的なアルゴリズムは変更ありませんでした。

 今回のバージョンアップでは新しいアルゴリズムを実装する予定です。新アルゴリズムにより、一部の黄変量の大きい画像での補正状況が改善されると思います。例えば、黄変が取り切れなくて、さらに追加で相対RGB色マスク作成ツールを使って黄色い部分の追加補正を行っていたような画像では、そのような追加の黄変補正はあまり必要なくなることが見込まれます。また、背景補正レイヤーも使わなくて済むケースが多くなる見込みです。

 その一方で、さほど黄変の程度がひどくない画像では従来アルゴリズムと大差がないか、ケースによっては従来アルゴリズムの方がより有利なケースがあります (従来のアルゴリズムも決して悪くないと思います)。またBチャンネルのテクスチャの毀損が激しい画像では従来アルゴリズムの方が有効性が高い場合が多いと思われます。この辺りは黄変フィルムの状態も千差万別なので、万能のアルゴリズムというのはなかなか難しいです。そのため、従来アルゴリズムを置き換えるのではなく、オプションで新アルゴリズムを選べるような形を考えています。

 今までのツールでは今一つ黄色味が取り切れないと思っていた方は、新アルゴリズムをお試しください。