省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART: Windowsにおけるインストールの方法

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 ARTのWindowsにおけるインストールの方法のインストラクションは今まで用意していませんでしたが、パソコン初心者には戸惑う点があると思いなおし、今回敢えて書いてみました。

 まず、以下の公式ダウンロードサイトにアクセスしてください。

bitbucket.org 以下のファイル一覧の内、ART **** _Win64.exe というファイルをダブルクリックします。

ダウンロードサイト

 すると、インストールファイルが、ダウンロードされますので、ダウンロード先のフォルダ (ディレクトリ) に移動してください。以下のようにダウンロードされたファイルの一覧があると思いますが、先ほどダウンロードしたファイルを使ってインストールします。その際、通常はいきなりそのファイルをダブルクリックしないでください。

 

ダウンロード先フォルダ

 まず、ダウンロードしたファイルを指定したら、右ボタンを押して上のようにコンテキストメニューを表示します。そこから[管理者として実行]を選択します。すると、

WindowsによってPCが保護されました
ダイアログ

上のようなダイアログが出ますので、[詳細情報]をクリックします。すると...

詳細情報ダイアログ

というダイアログが出ますので、実効ボタンを押します。すると、「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」とのメッセージが出て管理者ユーザのパスワードを促すダイアログが出ますので、パスワードを入れます。

 

ライセンス同意

 次のライセンス同意画面で、I accept the agreement を選択し、Next を押します。

ファイルインストール先選択

 次に、ファイルインストール先選択画面に移るので、それでよければ、Next。なお、ART はデフォルトではバージョンごと別々のフォルダにインストールしようとしますが、常に同じフォルダを使用したい場合は、ここで前のバージョンと同じフォルダを指定して下さい。

メニューフォルダの選択

 スタートメニューのフォルダの確認ですが通常は、そのまま Next で良いと思います。

利用ユーザの選択

 次は、利用ユーザの選択や、ショートカットの設置に関するダイアログですが、通常はそのまま Anyone who uses this computer のまま Next。なお、最初に、いきなりファイルをダブルクリックし、管理者ユーザでないままインストールを進めてしまうと、ここで、Only me しか選択できなくなります。

インストールの確認ダイアログ

 最後に最終確認のダイアログが出るので、Install ボタンを押すとインストールが始まります。