省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

Mac OS の Homebrew版 Wine-crossover をアップグレードしてみた

 当ブログで ART を Mac OS上で走らせるために Homebrew版のWine-Crossoverを使う方法を紹介しています。

 ところで昨年秋に不用意に brew upgrade とやったら、Wine-Crossover もバージョンアップされてしまったのですが、それまで全く問題なく動いていた Wine がうまく動かなくなってしまいました。しばらくして OS のアップグレードなども重ねた結果、エラーメッセージ出まくり状態ながらも、何とか走るようにはなったのですが、順調に走っているアプリをむやみにバージョンアップするものではないと反省。特に Wine は OS のエミュレータですので慎重に考えるべきです。

 とは言え、走らせるたびにエラーメッセージを見るのも何なので、最近思い切って、brew upgrade --cask wine-crossover とやってみました。すると... エラーメッセージなく全く問題なく Wine 上にインストールしておいた Windows アプリが動くようになりました。

 以前インストールしておいた Wine-Crossover のバージョンが 21.x そして、うまく走らなくなったバージョンが、22.0.1。そして今回バージョンアップしてみたら、22.1.1 に変わっていました。

 但し、コンソールから wine とタイプしても wine が起動しません。パスが外れてしまったようです。色々調べた結果、Mac OS のデフォルトシェルが Ver. 10.15 (catalina) から、zsh に変わっているので、パスを .zshrc に記述しないとパスが通らないという話が書かれていましたので、.zshrc をホームディレクトリ直下に作成し、

PATH="/Applications/Wine Crossover.app/Contents/Resources/wine/bin/":$PATH

と記述することで、無事パスが通りました。

 これで再び Windows アプリが Mac OS上で快適に使えるようになりました。

 とはいえ、Wine-Crossover のメジャーバージョンアップがある場合は慎重にアップデートしたほうが良いようです。

 

 因みに、デフォルトシェルを zsh から bash に戻す方法は、以下に記述がありました。

zenn.dev

 また、Homebrew で過去のバージョンのアプリをインストールする方法は以下に記事がありました。但し、試していません。

rightcode.co.jp