暑い日が続きます。本日は8月28日ですが、44年前の本日撮った写真を紹介します。
伊那松島機関区を訪問した際にたまたま撮っていた写真です。
電車の 70番台運用と80番台運用は McTc の運用です。当時の伊那松島区にはトイレなしの Tc は 1輌のみ (クハ68042) でしたが、73運用に入っていました。
一方、90番台運用は TpgcMc または MpgcTc の運用でした。この運用がかつて豊橋区が担当していた時代は、TpgcMcMc という編成でしたが、伊那松島区に移っては2輌で運用されていました。おそらく荷物を考慮してか、すべて出力の高い MT30 モーターを備えたMc で揃っています。といっても、当時はMT15モーターの車輛はあまり残っていませんでした。また Tpgc の定員の少ないのを考慮してか、クモハ61は全車 90番運用に投入されています。
電気機関車はED62 1 と 5 が休車になっていますが、検査期限を延ばすための休車だったのではないかと思います。しかし、電機の運用が7本もあったなんて... 今では信じられません。
ちょっと変なのはクモハユニ64 がなぜか通常の Mc の代行で 74番運用に就いています。クモハ51200 と 54112 が遊んでいるのに。あるいは走行距離調整の意味でそうしていたのかもしれません。
因みにこの写真はモノクロで撮っていますが、掲示板はモスグリーン、そして動力車は黄色のカード、非動力車は白のカードだったように思います。また車号カードには運転台の向きや全室・半室運転台の違いが記されています。43015や50008は全室運転台に改造されていたことが伺えます。
なお、当時の電車運用図表は以下のページをご覧ください。