省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART がオリンパス (OM System) レンズのメタデータ読込補正に対応

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 ART が1.21.2 にバージョンアップとなってオリンパスレンズの Raw ファイル埋め込みメタデータによるレンズ補正に対応しました。これは darktable で対応になったオリンパスレンズのメタデータ読込機能を ART に移植したものです。以下画像キャプチャを...

オリンパスカメラのメタデータ読込が有効になっている

 上は、オリンパスE-P3 で撮った画像を読み込んだところですが、[レンズ補正プロファイル] で [メタデータに埋め込み] オプションが、デフォルトで有効になっています。なお、既に下記の参考記事でも述べましたが、おなじ M4/3 陣営でもパナソニックのカメラについては非対応のようです。

 詳細は以下の参考記事をご覧ください。

----------

[参考記事]

yasuo-ssi.hatenablog.com