省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

G'MICで、AIによるノイズ低減モジュールが搭載されたようです

 先日AIを使った話題となっている市販のノイズ低減ソフトウェアについて情報紹介しましたが、フリーソフトウェアでも、GIMPプラグインソフトウェアであるG'MICで、AIによるノイズ低減モジュールが今月 (11/9) 搭載されたようです。情報は以下にあります。

discuss.pixls.us 最初に、このスレッドが始まったのは今年の7月ですが、その時点ではAI (機械学習) 処理のライブラリーを作りました、という話で終わっていました。しかし今月に入り、いよいよモジュールとして実装されたようです。また暇を見て試してみたいと思います。

 

 なお、G'MICでAIノイズ低減モジュールとして実装されたというニュースを聞いて、darktableのオンラインディスカッションで、darktableでも実装してほしいという要望スレッドが立っていますが、 Aurélien Pierre氏らdarktableの開発チームは消極的なようです。

discuss.pixls.us