省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

「GIMPを便利に!」プロジェクトの2本のプラグインを再アップデート

f:id:yasuo_ssi:20210309093756j:plain

 一昨日(2022.7.25)、「GIMPを便利に!」プロジェクトの以下の自作2本のプラグインをアップデートしました。2021年6月のアップデートで、複数の画像ファイルを読み込んだ際、最後に読み込んだファイルに対して動作するようになっていたのを、現在選択している(アクティブな)ファイルに対し動作するように修正を行ったつもりでしたが、実は直っていませんでした。その当時は、GIMPプラグインWindows上でしっかりデバッグしていく方法について分かっていませんでしたので、確認が不十分でした。今回のアップデートではその点を改善しました。

 既存のページのリンク先ファイルを変更していますので、そこからダウンロードして下さい。

yasuo-ssi.hatenablog.com

yasuo-ssi.hatenablog.com