省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

【GIMP初心者向け】Bチャンネル再建法でよく使うレイヤー関連操作の説明

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain

 GIMP初心者向けに、Bチャンネル再建法において、GIMPでよく使いそうなレイヤー関連操作について、説明します。

■レイヤーダイアログの表示

 レイヤーダイアログが表示されていない場合は、メニューの[ウィンドウ] → [ドッキング可能なダイアログ] → [レイヤー]をクリックすることで、表示することができます。なお、GIMPはシングルウィンドウモードで使うことを強く推奨します。

レイヤーダイアログ表示方法

■レイヤーの複写

 レイヤーを複写する場合は、レイヤーダイアログ上で、まず複写したいレイヤーを選択します。次に、右クリック (Mac OSの場合は Control + クリック) でコンテキストメニューを表示します。そこから[レイヤーの複製]をクリックすることで、複写されます。

 

レイヤーの複写

 なお、複写したレイヤーの位置を移動する場合は、レイヤーをドラッグすると移動できます。

 

 

■可視部分のレイヤー化

 今見えている、可視画像をレイヤーに転換するには、レイヤーダイアログの上でコンテキストメニューを表示し、[可視部分をレイヤーに]を、クリックします。

可視部分のレイヤー化

■画像データのコピー

 まずコピー元のレイヤーをクリックし画像を選択します(以下の図では下から2番目のレイヤーが選択されていますが、レイヤーが選択されると下記のように、他のレイヤーよりも背景がより黒くなります)。そして、Ctrl + C (Mac OS の場合は、Command + C、以下 Mac OSの場合は、Ctrl を Commandキーに読み替えて下さい) を押して、クリップボードにデータをコピーします。

コピー元の指定

 次に、コピー先を指定します。コピー先のレイヤーに、塗潰し画像とマスクの両方がある場合は、さらにどのどちらかをクリックし、貼り付けたい方の、画像の枠が白くなっているのを確認します。下の図では上から4番目のレイヤーのマスクを貼り付け先に選んだ状態です。

コピー先の指定

 ここで、Ctrl + V を押して貼り付けます。するとフローティング選択範囲が表示されます。

貼り付け

 ここで、 Ctrl + H を押すと、先ほど指定したオブジェクトへの画像データの貼り付けが下記のように確定します(下図はマスクの方に貼り付けられた状態です)。

貼り付け後

■マスクの無効化

 マスクの効果を無効化したい場合、マスクを削除することでも、効果をなくすことはできますが、一旦マスクを削除してしまうと、再度復帰させたい場合面倒なことになります。その場合は、レイヤーマスクの無効化を適用すると、一時的に無効化でき、再度効果を復活させたい時は、簡単に有効化が可能です。

 マスクを無効化したいレイヤーを選択し、コンテキストメニューを表示させ、[レイヤーマスクの無効化]をチェックすると、無効化可能です。マスクが無効化されると、無効化されたマスクの枠が赤くなります。チェックを外すと再度有効化されます。

マスクの無効化

■レイヤーの可視/不可視化

 レイヤーを可視化、不可視化する場合は、レイヤーダイアログの目のアイコンをクリックすることで可視化、不可視化が可能です。不可視状態の場合は目のアイコンが消え、可視状態の場合は、目のアイコンが表示されます。

レイヤーの可視 / 不可視化

 レイヤーの可視化、不可視化を行うことで、レイヤーの効果がどう変わるかを確認することができます。

可視 / 不可視を切り替えてレイヤー効果を確認中

■レイヤーにおけるマスク編集 & 表示 <> 塗潰し画像編集 & 表示モードの切替え

 まず、編集するレイヤーを選択します。編集 & 表示モードを変える際は、右ボタンをクリックしてコンテキストメニューを表示し、[レイヤーマスクの表示] および [レイヤーマスクの編集]にチェックを入れます。すると、マスク編集 & 表示モードになります。塗潰し画像編集 & 表示モードに戻すときはこのチェックを外してください。

マスクの表示 & 編集モードにかえるコンテキストメニュー

 なお、拙作の以下のプラグインを入れるとこの切替が簡単になります。

yasuo-ssi.hatenablog.com

■その他

 拙作の以下のGIMPプラグインの導入を強く勧めます。

yasuo-ssi.hatenablog.com

yasuo-ssi.hatenablog.com