省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

黄変ネガ写真補正 Bチャンネル再建法ツール Ver. 5.01 バージョンアップ

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain

 さて、先日バージョンアップした、黄変カラーネガ写真補正用 Bチャンネル再建法ツールですが、マイナーバージョンアップします。

 主にバグフィックスが中心ですが、荒れた画像の処理で微妙に画質が向上しているはずです。とはいえ RGB 合成を行ったカラー画像では見てもよく分からないかもしれません (^^; 。Bチャンネルだけ取り出して比較してみれば微妙に改善しているはずですが。

 

バージョンアップ内容

・遠景補正用レイヤーのガンマ値の設定を、ガンマ値の100倍の値から本来の値に変更

ガンマ値設定の UI を変更

・New Hybrid 補正のパラメータを変更
 荒れた画像でもより高精度に補正できるよう変更。

・8bit 画像の扱いに関するバグフィクス
 8bit画像をあらかじめ画像を読み込んでおいた場合、正しく処理できないのを修正。

・ユーザ作成マスク読み込みに関するバグフィックス

 32bit 化に伴う設定変更見落としでバグが出ていたのを修正。

・Bチャンネル・テクスチャ改善用のSigma のパラメータを変更

・縦長画像の Sigma 値が小さくなりすぎるのを修正。

本プログラムのダウンロードはこちらから。

----------------------

 なお、本記事で紹介した写真補正技法やソフトウェア (Plug-in) は個人的用途および非営利目的であれば自由に使っていただいて構いませんが、本技法を使って何らかの成果 (編集した写真等) を公表する場合は、本記事で紹介した技法を使った旨クレジットをつけて公表していただくことをお願いします。

 また、本ソフトウェアは現状のまま提供されるものし、作者はこれを使ったことによるいかなる損害補償等にも応じられないことを了解の上使っていただくものとします。
 但し、もしソフトウェアのバグがありましたら、ご連絡いただければなるべく改善するよう努めたいと思います。

 営利・営業目的で使用される方は別途ご相談下さい。

 また、私の作成したPlug-inも自由に改変して使用していただいて構いませんが、その成果を公表する場合はご一報下さい (公表しない場合は特に連絡は必要ありません)。またその改良した結果を私の方で自由に利用させていただくこともご了承下さい。

----------------------

 

参考記事

yasuo-ssi.hatenablog.com